研究開発の例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/06 21:49 UTC 版)
京都府京都市においては、ドーナツ化現象で減少した子どもの数を一定の学級数を確保して集団として活動しやすくするために、それまでの学校を統合し、すべての学校が研究開発の機能をもつように再編成された。校舎はさまざまな形のオープンスペースを保有し、壁をとりはずしできる構造になっている。また、校舎は明るく、廊下は広く、非常に快適な最新の設備も完備されている。新しい取り組みは、徐々に地域住民に理解されつつあり、新しい転入者も増加し、ドーナツ化を防いでいる。学校によっては1学年あたり2学級で開始したところもあるが、すべて3学級になりつつある。
※この「研究開発の例」の解説は、「研究開発学校」の解説の一部です。
「研究開発の例」を含む「研究開発学校」の記事については、「研究開発学校」の概要を参照ください。
- 研究開発の例のページへのリンク