十和田丸 (初代)とは? わかりやすく解説

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十和田丸 (初代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/03 01:03 UTC 版)

十和田丸(とわだまる)は、日本国有鉄道(国鉄)青函航路車載客船洞爺丸台風で失われた洞爺丸の代替船として建造された。同型船はない。


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  71. ^ 2台の油圧ポンプは1つの油圧回路に並列に接続されており、1台運転でも力量が半分となるだけで舵は2枚とも動いた:泉益生『連絡船のメモ(上巻)』p21 船舶技術協会1972
  72. ^ このクラッチ操作は車両甲板下船尾の操舵機室でしか行えないため、操舵機能喪失が直ちに事故につながる出入港時には毎回、直流電動機の電源OFFのまま、予めこのクラッチの何れか一方のみ接続しておき、交流電源故障時には、警報が鳴るため、直ちに操舵室より直流電動機の電源を遠隔投入し、操舵を継続した。通常は出港後沖に出てからはクラッチは切られ、交流電動機による直流電動機の連れ回しを回避した。檜山丸型では直流電動機は特定の1台の交流電動機にしか接続できなかったため、接続する交流電動機や油圧ポンプに機械的故障が発生した場合は、操舵機能を喪失する可能性があった:泉益生『連絡船のメモ(上巻)』p22、23 船舶技術協会1972
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  153. ^ 渡島丸(初代2代目)、空知丸(初代2代目)、大雪丸(初代2代目)、津軽丸(初代2代目)、十勝丸(初代2代目)、日高丸(初代2代目)、檜山丸(初代2代目)、摩周丸(初代2代目)、松前丸(初代2代目)、羊蹄丸(初代2代目の各船。
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