札幌石材馬車鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/20 22:08 UTC 版)
札幌石材馬車鉄道(さっぽろせきざいばしゃてつどう)は、札幌の南にある石切山での石材採掘、馬車鉄道による札幌市街地への輸送、およびそれらを用いた建設業などを行っていた会社。のちに業務を馬車鉄道のみとし、市街地に多くの路線を敷設。札幌市電の前身となった。
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 明治35年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『土木局統計年報. 第21回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『新札幌市史 第4巻』356頁
- ^ 田中和夫『北海道の鉄道』北海道新聞社、2001年、187頁
- ^ 『鉄道院年報. 明治42年度 軌道之部』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 明治41年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『鉄道院年報. 明治43年度 軌道之部』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c 『新札幌市史 第3巻』381頁
- ^ 『鉄道院年報. 大正3年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『帝国銀行会社要録 : 附・職員録. 大正6年(第6版)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 札幌LRTの会編『札幌市電の走る街』トンボ出版、1999年、12頁
- ^ 「軌道特許状下付」『官報』1916年10月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道院鉄道統計資料. 大正6年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『帝国銀行会社要録 : 大正7年(第7版)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軌道特許失効」『官報』1919年12月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 計画していた発電事業が札幌水力電気と競合したため、事業断念の見返りとして札幌水力電気より10万円をうけとっており、その一部と考えられる。「札幌石材馬車鉄道沿革史」94頁
- ^ 6.73哩休止中
- 1 札幌石材馬車鉄道とは
- 2 札幌石材馬車鉄道の概要
- 3 備考
固有名詞の分類
- 札幌石材馬車鉄道のページへのリンク