愛宕丸 (1924年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/15 16:46 UTC 版)
愛宕丸(あたごまる)は、日本郵船が保有した同社初のディーゼル推進貨物船である。技術を参照する見地からイギリスのリスゴーズ社に発注して建造、1924年に竣工した。太平洋戦争中に石油タンカーへ改装されたが、1944年11月にボルネオ島でアメリカ軍機の空襲を受けて擱座放棄された。
- ^ a b c 岩重(2011年)、114頁。
- ^ a b c “なつかしい日本の汽船 愛宕丸”. 長澤文雄. 2023年10月16日閲覧。
- ^ 運輸通信省海運総局(編) 『昭和十八年版 日本汽船名簿(内地・朝鮮・台湾・関東州)』 運輸通信省海運総局、1943年、内地在籍船の部107頁、アジア歴史資料センター(JACAR) Ref.C08050083200、画像23枚目。
- ^ Asuka_Maru_class
- ^ a b 岩重(2011年)、32頁。
- ^ 『優秀船に力を注ぐ―郵商船が連続建造』 大阪時事新報 1924年7月28日。
- ^ 岩重(2011年)、115頁。
- ^ 『命令航路決定』 大阪時事新報 1925年5月5日。
- ^ 『郵船の造船計画―大に注目さる』 大阪朝日新聞 1927年3月2日。
- ^ 『愈々開拓する郵船の中米航路―当局より内認可を得』 大阪時事新報 1934年4月17日。
- ^ 岩重(2011年)、87頁。
- ^ a b 海軍省兵備局 『昭和一八・六・一現在 徴傭船舶名簿』 JACAR Ref.C08050007800、画像2枚目。
- ^ a b 佐世保地方海軍運輸部長海軍少将 小住徳三郎 「大東亜戦争徴傭船舶行動概見表」『大東亜戦争徴傭船舶行動概見表 甲 第三回』 JACAR Ref.C08050025500、画像25-27枚目。
- ^ 岩重(2011年)、36頁。
- ^ 佐世保海軍運輸部長海軍少将 福地英男 「大東亜戦争徴傭船舶行動概見表 自昭和十八年六月一日至昭和十八年九月五日 愛宕丸」『大東亜戦争徴傭船舶行動概見表 甲 第四回』 JACAR Ref.C08050029400、画像35-39枚目。
- ^ 駒宮(1987年)、200、217、242頁。
- ^ a b 愛宕丸船長 白井淑郎 「大東亜戦争指定船行動表 自昭和十九年六月一日至昭和十九年十一月三十日」『大東亜戦争昭和十八・十九年指定船行動表』 JACAR Ref.C08050055300、画像31-35枚目。
- ^ 駒宮(1987年)、288-287頁。
- ^ Cressman, Robert J. The Official Chronology of the US Navy in World War II, Annapolis: MD, Naval Institute Press, 1999, p. 585.
- ^ “Panaga Divers : The Wrecks of NW Borneo”. 2012年5月1日閲覧。
- 1 愛宕丸 (1924年)とは
- 2 愛宕丸 (1924年)の概要
- 3 参考文献
- 愛宕丸_(1924年)のページへのリンク