後席ドア開閉性
かつては後ろヒンジで開くものがあり、近年、センターピラーレス化と合わせて復活の兆しが認められるものの、前ヒンジで開閉するものが主流。最大開口角は68~76度が一般的で、90度近くまで開いて乗降性や荷物の出し入れを容易化した車種もある。一方、ボックス型のミニバンではスライド開閉式が普及。開口面積が広く、開けたままでも邪魔にならず、オートキャンプなどのアウトドアライフや、荷物の出し入れ時に都合のよいことが採用理由となっている。
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かつては後ろヒンジで開くものがあり、近年、センターピラーレス化と合わせて復活の兆しが認められるものの、前ヒンジで開閉するものが主流。最大開口角は68~76度が一般的で、90度近くまで開いて乗降性や荷物の出し入れを容易化した車種もある。一方、ボックス型のミニバンではスライド開閉式が普及。開口面積が広く、開けたままでも邪魔にならず、オートキャンプなどのアウトドアライフや、荷物の出し入れ時に都合のよいことが採用理由となっている。
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