宝塚ローカル線とは? わかりやすく解説

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宝塚ローカル線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:40 UTC 版)

阪神バス」の記事における「宝塚ローカル線」の解説

宝塚安倉西野昆陽里 → 西大島尼崎浜田車庫前昭和通八丁目阪神出屋敷廃止時) 宝塚安倉西野昆陽里 → 西大島尼崎浜田車庫前昭和通八丁目阪神出屋敷高洲末広町尼崎スポーツの森2016年路線短縮前) 廃止時は平日朝の宝塚発1本の運行する路線であった。もともとは阪神電鉄尼崎海岸線代替臨海地区工場勤務者のための路線とみられるが、便数最小限であった。もとは尼崎宝塚線昭和通八丁目(旧:竹谷)で国道2号から右折して出屋敷経て臨港地区工場地帯にある高洲まで運行していた。当時平日土曜の朝に宝塚高洲行のみが2便運行され、逆方向の便が存在しない路線であった2009年4月の改編後は高洲から先、パナソニックPDP前を経て尼崎スポーツの森まで延伸され、平日夕方に逆方向尼崎スポーツの森宝塚行1本も設定されたため、尼崎スポーツの森線区間延長的な路線となった。しかし、2012年10月28日ダイヤ改正夕方宝塚行は阪神尼崎発の尼崎宝塚線振替となったため、宝塚発の朝1便のみになり再び片道のみの路線戻った尼崎スポーツの森線同様、2014年4月1日よりパナソニックPDP前が末広町改称された。さらに、2016年3月22日改正より阪神出屋敷止まりとなり、尼崎スポーツの森へは行かなくなった。そして、2018年3月24日改正杭瀬宝塚線振替となる形で路線廃止となった

※この「宝塚ローカル線」の解説は、「阪神バス」の解説の一部です。
「宝塚ローカル線」を含む「阪神バス」の記事については、「阪神バス」の概要を参照ください。

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