天野太郎 (キュレーター)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/05 05:00 UTC 版)
![]() |
この記事の出典や参考文献は、一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼っています。
|
この存命人物の記事には検証可能な出典が不足しています。(2022年2月)
|
天野 太郎 (あまの たろう、1955年 - )は、日本のキュレーター。
経歴
- 1955年 大阪生まれ。
- 1982年 同志社大学文学部美学・芸術学専攻卒業[1]
- 1982年 - 1987年 北海道立近代美術館学芸員
- 1987年 - 1989年 横浜美術館開設準備室学芸員[2]
- 1989年 - 2015年 横浜美術館学芸員
- 2015年 - 2018年 横浜市民ギャラリーあざみ野主席学芸員
- 2022年 東京オペラシティ アートギャラリーチーフ・キュレーター[3]
人物
- 多摩美術大学、女子美術大学等の非常勤講師。美術評論家連盟所属。[4]
- 「札幌国際芸術祭 2020」統括ディレクター(2020年)
- 「横浜トリエンナーレ」キュレトリアル・ヘッド(2011年、2014年)
- 「横浜トリエンナーレ」キュレーター(2005)
企画
東京オペラシティ アートギャラリー
- 「石川真生―私に何ができるか」(2023年)
横浜市民ギャラリーあざみ野
横浜美術館
- 「考えたときには、もう目の前にはない 石川竜一」(2016年)
- 「金氏徹平:溶け出す都市、空白の森」(2009年)
- 「アイドル!」(2006年)
- 「ノンセクト・ラディカル 現代の写真III」(2004年)
- 「奈良美智 I DON’T MIND, IF YOU FORGET ME.」(2001年)
- 「ルイーズ・ブルジョワ」(1997年)
- 「森村泰昌展 美に至る病―女優になった私」(1996年)
- 「戦後日本の前衛美術」(1994年)
- 「ニューヨーク・ニューアート チェース マンハッタン銀行コレクション」(1989年)
参考
- 北海道調査レポート(主席学芸員 天野太郎) - 横浜美術館ブログ
- VIA YOKOHAMA 天野太郎 Vol.38 | 創造都市横浜
- 天野 太郎Taro Amano - 札幌国際芸術祭
- 天野太郎(横浜美術館 主席学芸員)「美術は近くにありて思ふもの」Vol.4 言語を剥ぎ取った先の可能性 前編
- △特集: 天野太郎「アートにおける△ 」
- can curatorial attitudes become form? | HAPS | Page 5「05 天野太郎が語るルイーズ・ブルジョア」
脚注
- ^ “公開シンポジウム「オルタナティブな美術教育の実践と普及に向けて」:2019年|美術館・アート情報 artscape”. 美術館・アート情報 artscape. 2025年7月21日閲覧。
- ^ “芦屋市立美術博物館 開館30周年記念 特別展 限らない世界 / 村上三郎”. 2022年2月7日閲覧。
- ^ “東京オペラシティ アートギャラリー、天野太郎がチーフ・キュレーターに就任へ”. 美術手帖. 2022年2月7日閲覧。
- ^ “Vol. 2 天野太郎、吉岡洋 | Talks”. Art Collaboration Kyoto. 2022年2月7日閲覧。
- ^ “天野 太郎|ネットTAM”. ネットTAM:アートマネジメント総合情報サイト. 2022年2月7日閲覧。
- 天野太郎_(キュレーター)のページへのリンク