和了時の間違いとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 和了時の間違いの意味・解説 

和了時の間違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:32 UTC 版)

麻雀の反則行為」の記事における「和了時の間違い」の解説

通常和了間違い誤ロン誤ツモ)については、何らかのペナルティー与えられる手牌倒してしまった場合罰符が、発声したのみの場合アガリ放棄適用されることが多いが、ハウスルールにより発声しただけでチョンボになる場合もあり、確認が必要である。 和了牌でない牌を和了牌間違えて和了宣言する。 前巡に捨てられ和了牌に対して和了宣言する立直後に認められていない暗槓をした後、和了宣言する聴牌ていないのに和了宣言する。 役がないのに和了宣言する二翻縛りなのに一翻しかない状態で和了宣言した場合も同様。 フリテン状態でロン和了宣言する

※この「和了時の間違い」の解説は、「麻雀の反則行為」の解説の一部です。
「和了時の間違い」を含む「麻雀の反則行為」の記事については、「麻雀の反則行為」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「和了時の間違い」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「和了時の間違い」の関連用語

和了時の間違いのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



和了時の間違いのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの麻雀の反則行為 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS