刀工・長船兼光について
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南北朝時代に備前で活躍した長船派(おさふねは)の刀工・兼光により作られた太刀である。長光は長船派の祖として知られる光忠から数えて4代目にあたる惣領とされている。初期の作風は父・景光に似た匂本位の肩落互の目や丁子刃(ちょうじば)であったが、南北朝時代に入ると、当時一世を風靡していた相州正宗の相州伝の作風を取り入れて地刃ともに沸(にえ、地鉄の中にある肉眼で把握できるほどの粒子)の強い覇気ある作風へと変化する。後年には相州伝の作風が入った「相伝備前」(そうでんびぜん)という作風で知られるようになる。
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刀工・長船兼光について
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南北朝時代に備前で活躍した長船派(おさふねは)の刀工・兼光により作られた打刀である。長光は長船派の祖として知られる光忠から数えて4代目にあたる惣領とされている。初期の作風は父・景光に似た匂本位の肩落互の目や丁子刃(ちょうじば)であったが、南北朝時代に入ると、当時一世を風靡していた相州正宗の相州伝の作風を取り入れて地刃ともに沸(にえ、地鉄の中にある肉眼で把握できるほどの粒子)の強い覇気ある作風へと変化する。後年には相州伝の作風が入った「相伝備前」(そうでんびぜん)という作風で知られるようになる。
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刀工・長船兼光について
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「水神切兼光」の記事における「刀工・長船兼光について」の解説
南北朝時代に備前で活躍した長船派(おさふねは)の刀工・兼光により作られた打刀である。長光は長船派の祖として知られる光忠から数えて4代目にあたる惣領とされている。初期の作風は父・景光に似た匂本位の肩落互の目や丁子刃(ちょうじば)であったが、南北朝時代に入ると、当時一世を風靡していた相州正宗の相州伝の作風を取り入れて地刃ともに沸(にえ、地鉄の中にある肉眼で把握できるほどの粒子)の強い覇気ある作風へと変化する。後年には相州伝の作風が入った「相伝備前」(そうでんびぜん)という作風で知られるようになる。
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