低地オーストリア交通機関会社P1形客車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/21 01:20 UTC 版)
| 低地オーストリア交通機関会社P1形客車 | |
|---|---|
|   
       P1形客車(P3)
       | |
| 基本情報 | |
| 運用者 | 低地オーストリア交通機関会社(NÖVOG) | 
| 製造所 | シュタッドラー・レール | 
| 製造年 | 2013年 - 2014年 | 
| 製造数 | 4両(P1 - P4) | 
| 運用開始 | 2014年6月28日 | 
| 投入先 | マリアツェル線 | 
| 主要諸元 | |
| 軌間 | 760mm | 
| 最高運転速度 | 80km/h | 
| 設計最高速度 | 90km/h | 
| 編成定員 | 36人(P1 - P3) 33人(P4) | 
| 車両重量 | 18.5t | 
| 全長 | 16,600mm | 
| 全幅 | 2,650mm | 
| 全高 | 3,545mm | 
| 床面高さ | 950mm | 
| 
       数値は[1]に基づく。
       | |
P1形客車(NÖVOG P1 - P4)は、オーストリアの低地オーストリア交通機関会社(NÖVOG)が所有する狭軌鉄道であるマリアツェル線で使用されている客車(パノラマ客車)。2014年6月28日から営業運転を開始した[2]。
概要
2010年、NÖVOGはマリアツェル線の近代化施策の一環として、新型電車(ET1形)と共に、2010年12月に観光運用に適したパノラマ客車をスイスのシュタッドラー・レールに発注した。観光客が多く利用するマリアツェル線での使用を考慮し、座席は一部を除いてテーブルを挟んだ向かい合わせの配置となっている[1]。また側面の大型窓に加えサンルーフも設置されており、マリアツェル線の沿線の広大な自然の風景を楽しむことができる[3]。
製造された4両のうち1両(P4)には調理室が設置されており、各座席に料理やドリンク、デザートなどを提供するケータリングサービスを実施している[3]。その代わりこの車両にトイレは設置されていない[1]。
-  
     
    内装
運用
2013年12月19日に最初の車両がマリアツェル線に到着し[3]、試運転の後2014年の夏季シーズンから営業運転を開始した[4]。定期運用は5月から10月までの土日祝日に限られているが[5]、団体輸送用にチャーターすることも可能である[3]。
-  
     
    営業運転中のP1形
-  
     
    ET1形電車に牽引されて運行する
脚注
- ^ a b c “Panoramawagen für die NÖVOG/Mariazellerbahn, Österreich” (PDF). Stadler Rail. 2017年5月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月27日閲覧。
- ^ “Himmelstreppe: Panoramawagen begeistern” (2014年6月30日). 2018年10月10日閲覧。
- ^ a b c d Mariazellerbahn: Erster Panoramawagen für die Himmelstreppe ist da! - ウェイバックマシン(2016年3月4日アーカイブ分)
- ^ Panoramawagen - ウェイバックマシン(2016年3月4日アーカイブ分)
- ^ “Panoramawagen”. 2018年10月10日閲覧。
- 低地オーストリア交通機関会社P1形客車のページへのリンク

 
                             
                    





