任用資格とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 労働 > 資格 > 資格 > 任用資格の意味・解説 

任用資格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/25 07:33 UTC 版)

任用資格(にんようしかく)とは、ある特定の職業職位に任用されるために必要な資格のこと。

概要

特定の資格を取得すれば職業・職位として公称できるというものではなく、当該職務に任用・任命されて初めて効力を発揮する資格である。

一般的に任用資格の語は、行政における特定の職に任用されるための資格について用いられることが多い。行政職については、その職についていない者が称すると混乱が生じるため、「職」と「任用資格」を厳格に区分する。

行政分野における主な任用資格

その他

一般に任用資格とは称さないものの、これらの他にも資格取得後、採用されて初めて効果を発揮する資格は多い。国会議員政策担当秘書や、教育職員職業訓練指導員もこれに準ずる。

また、資格名や資格証が存在するわけではないが教育機関等にて特定の職位に任用する上で一定の要件を定めるものがある。





任用資格と同じ種類の言葉

このページでは「ウィキペディア」から任用資格を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から任用資格を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から任用資格 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「任用資格」の関連用語

任用資格のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



任用資格のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの任用資格 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS