事故車とは? わかりやすく解説

事故車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 06:14 UTC 版)

羽越本線列車衝突事故」の記事における「事故車」の解説

DF50 548号機は新鋭機で車齢が若いことや、所属秋田機関区所要両数不足すること(当時ディーゼル機関車による本格的無煙化始まったばかりで、最新鋭であるDF50形は虎の子存在だった)から土崎工場にて修理され復帰した。なお、この548号機はディーゼル機関車としては初のお召列車牽引機1961年昭和36年10月秋田国体 羽越本線酒田秋田間)である。なおD51 637修復の上復帰し1969年まで同機関区にて現役にあった

※この「事故車」の解説は、「羽越本線列車衝突事故」の解説の一部です。
「事故車」を含む「羽越本線列車衝突事故」の記事については、「羽越本線列車衝突事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「事故車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から事故車を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から事故車を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から事故車 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「事故車」の関連用語

事故車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



事故車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの羽越本線列車衝突事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS