三國志_TOUCHとは? わかりやすく解説

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三國志 (ゲーム)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/16 15:20 UTC 版)

三國志』(さんごくし)は、1985年12月10日に日本の光栄から発売されたPC-8801/mkII歴史シミュレーションゲーム


注釈

  1. ^ ゲーム中では英雄と表記されることもある。
  2. ^ 助言の正確さが問題になるのは人材登用の成否・外交交渉の成否・探索の成否など実行結果にランダム要素が関わるものについてであり、内政や訓練など結果にランダム要素のないものについては知力にかかわらずどの軍師も同じ助言をする。また、ランダム要素が関わるものについて肯定的な助言(うまくいくでしょう)を受けたにもかかわらず実際にコマンド実行すると失敗するということがあり、この「肯定的な助言の正確さ」が本項でいうところの「助言の正確さ」である。逆に、否定的な助言(うまくいかないでしょう)を受けていて実際にコマンド実行すると成功するということは起こらない。
  3. ^ これは、内部データとしての武将の血縁の概念が無い今作ではCPU君主が死亡した場合にはカリスマの高い順に後継者が選定されるようになっており、君主の血縁者のみカリスマを高く設定することによって結果的に血縁者への後継が優先されるようにしているためである。
  4. ^ 武将を1人も配置しない国は空白地となってしまうため。
  5. ^ 当時の広告によれば『三國志』が14,800円、MSX2版が12,800円。『信長の野望全国版』が9,800円、『蒼き狼と白き牝鹿』が8,800円もしくは7,800円。『チャレンジ!!パソコンシミュレーションゲーム』に掲載。

出典

  1. ^ 舟野治樹、松川純一郎、ソフト・コミュニケーションズ(編)、1993、『ゲーム・ミュージック大事典』 〈宝島コレクション〉 ISBN 978-4796605595 pp. 63-64
  2. ^ a b 三國志:“生みの親”シブサワ・コウが語る35周年と“守り続けるもの”
  3. ^ 『光栄ゲーム用語事典』p.142
  4. ^ 『光栄ゲーム用語事典』p.122
  5. ^ 『ゲーム十字軍2』 p.87
  6. ^ 『ハンドブック』p.69、『チャレンジ!』p.135
  7. ^ 「光栄ゲーム用語事典」p.223。龐徳のデータについて「ユーザーからの問い合わせが最も多い」としている。
  8. ^ a b 加山竜司(有限会社ヴァイタルエリア)、Minoix、岩上玲央、株式会社KINGS+コーエー出版部(編)、2006、『コーエー三國志 武将データ大全』  ISBN 978-4775803776 pp. 90
  9. ^ 『ハンドブック』p.104
  10. ^ 『チャレンジ!』p.138
  11. ^ 『チャレンジ!』p.140
  12. ^ 『ハンドブック』p.72
  13. ^ 特別展 三国志
  14. ^ 「一銭もまけない」気持ちで不利な条件に対抗した【後編】日興フロッギー
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