一線スルーによらない停車場配線の改良とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 一線スルーによらない停車場配線の改良の意味・解説 

一線スルーによらない停車場配線の改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 05:35 UTC 版)

一線スルー」の記事における「一線スルーによらない停車場配線の改良」の解説

東海旅客鉄道JR東海でも、優等列車高速で駅通過を行うための分岐器改良行っているが、両開き分岐器(Y字ポイント)を高速通過 (110km/h) 可能な型に取り換える方式採用している。このため通過列車でも駅構内上下別線運行となっており、一線スルー方式採用されていない。この改良は、高山本線重点的に行われている。ただし蘇原駅のように、元々、一線スルー型の構造を持つ駅は、一線スルーのままにしている駅も存在する

※この「一線スルーによらない停車場配線の改良」の解説は、「一線スルー」の解説の一部です。
「一線スルーによらない停車場配線の改良」を含む「一線スルー」の記事については、「一線スルー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「一線スルーによらない停車場配線の改良」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「一線スルーによらない停車場配線の改良」の関連用語

一線スルーによらない停車場配線の改良のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



一線スルーによらない停車場配線の改良のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの一線スルー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS