チーム・ロータス
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チーム・ロータス(Team Lotus)は、モータースポーツ世界選手権「フォーミュラ1」で活動したレーシングチーム。1958年から1994年まで参戦した。その後2010年代に、「ロータス」の名称を継承する2チームが存在し活動していた。
注釈
- ^ 当時フランク・ウィリアムズはマンセル、プロストに加えて「無給でも乗りたい」と発言しシートを希望するセナによるシート交渉で多忙を極めていた。
出典
- ^ 『覇者は何処へ 若き英雄アイルトン・セナ』(桜井淑敏著、角川文庫、1994年)pp.61 - 66
- ^ ネルソン・ピケ マクラーレンデュオを追って グランプリ・エクスプレス 1988年第10戦ハンガリーGP 18ページ 山海堂 1988年8月26日発行
- ^ 世界に示した日本の技術力・いすゞ製V12の優秀性 Racing On No.437 34-37頁 2009年月日
- ^ 元々ジャッドとの契約を更新するつもりでV10のGVの搭載を想定していた新車107は設計変更のため完成、レース投入が遅れ、それまでの繋ぎとなった102Dも突貫工事的に一部再設計されている。
- ^ ニューズ出版『F1速報 1992F1GP総集編』p140
- ^ イス取りゲーム 混迷のゴールデンシートいまだ決着つかず F1グランプリ特集 1993年1月号 17頁 ソニーマガジンズ
- ^ ニューズ出版『F1速報 1998年フランスGP号』p39
- ^ エンジニアのピーター・ライトはマシンバランスの兼ね合いからフォードエンジンの続投を希望したものの、コリンズが「勝つためにはワークスエンジンが不可欠」との一存により無限ホンダエンジンを獲得することになったが、実際には資金難からフォードにエンジン使用料を支払っておらず、やむを得ない決断だった。また、無限ホンダエンジンは前年フットワークが使っていたものではなく、1991年にティレルが使っていた型落ちエンジンであった
- ^ 無限ホンダF1プロジェクトとはなんだったのかオートスポーツ 2020年3月19日
- ^ 三栄書房『AS+F』1994年ヨーロッパGP号 p14、山海堂『GPX』1994年ヨーロッパGP号 p30
- ^ 山海堂『GPX』1995年カレンダー号 p7
- ^ a b 山海堂『GPX』'95シーズンオフ号 p8
- ^ The return of Team Lotus
- ^ “BMW will quit F1 at the end of 2009”. Autosport.com. (2009年7月29日) 2009年9月15日閲覧。
- ^ “ロータスが再びF1に”. F1-Live.com. (2009年9月15日) 2009年9月15日閲覧。
- ^ “コスワース、ロータスとの契約終了に合意”. F1 Gate.com. (2010年9月13日) 2010年9月13日閲覧。
- ^ “ロータス、2011年から「チーム・ロータス」を継承”. F1 Gate.com. (2010年9月12日) 2010年9月12日閲覧。
- ^ “F1: Team Lotus Name Back In 2011?”. Speed.com. (2010年9月12日) 2010年9月12日閲覧。
- ^ “チーム・ロータス復活!”. F1 Gate.com. (2010年9月24日) 2010年9月24日閲覧。
- ^ “ロータス・ルノーGP誕生!グループ・ロータスとルノーが提携を発表”. F1 Gate.com. (2010年12月9日) 2010年12月9日閲覧。
- ^ “ロータス・ルノーGP、所有者はグループ・ロータスではなくジェニイ”. F1 Gate.com. (2011年1月20日) 2011年6月28日閲覧。
- ^ “「チーム・ロータス」の権利問題がついに訴訟に発展”. i-dea. (2010年9月28日) 2010年12月9日閲覧。
- ^ “ロータスの名称問題に判決下る。結果は両者の継続使用”. Autosport Web. (2011年5月28日) 2011年11月28日閲覧。
- ^ “チーム・ロータス、2012年から「ケータハムF1チーム」に名称変更”. F1-Gate.com. (2011年11月9日) 2011年11月28日閲覧。
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