レンフェ599系気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/25 08:59 UTC 版)
レンフェ599系気動車 | |
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599系(2014年撮影)
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基本情報 | |
所有者 | レンフェ |
製造所 | CAF |
製造年 | 2008年 - 2010年 |
製造数 | 50編成(3両編成50本) |
運用開始 | 2009年 |
主要諸元 | |
編成 | 3両編成(M1 + R + M2) |
軸配置 | (1A)'(A1)' + 2'2' + (1A)'(A1)' |
軌間 | 1,668 mm |
最高運転速度 | 160 km/h |
減速度(常用) | 1.1 m/s2 |
減速度(非常) | 1.1 m/s2 |
編成定員 | 184人+車椅子スペース1人分 |
車両定員 | M1車 68人 M2車 64人 R車 52人+車椅子スペース1人分 |
車両重量 | M1車 54.0t M2車 56.0 t R車 48.0 t |
積車重量 | 174,0 t |
編成重量 | 158.0 t |
編成長 | 75,980 mm |
全長 | M1・M2車 25,850 mm R車 24,280mm |
全幅 | 2,940 mm |
全高 | 4,302 mm |
床面高さ | 高床部分 1,300 mm 低床部分 790 mm |
車輪径 | 890 mm |
台車中心間距離 | M1、M2車 17,734mm R車 18,000mm |
軸重 | 13.1 t |
機関 | MAN D2876 LUE 623 |
機関出力 | 382 kW |
変速機 | T22 re.4 |
出力 | 764 kW |
編成出力 | 1,528 kW |
制動装置 | 電空併用ブレーキ、ディスクブレーキ |
備考 | 主要数値は[1][2][3][4]に基づく。 |
レンフェ599系気動車(レンフェ599けいきどうしゃ)は、スペインの国有鉄道であるレンフェが所有する気動車。中距離列車「メディア・ディスタンシア」向けの車両で、2009年から営業運転を開始した[1][2][5][4]。
概要
レンフェが運営する中距離列車「メディア・ディスタンシア」向けに開発された気動車で、2004年以降同列車に使用されている598系の改良型車両と位置付けられている。編成は3両編成で、運転台を備えた動力制御車(M1、M2車)と付随車(R車)によって構成される。そのうち付随車(R車)は中央部分が床上高さ790 mmの低床構造になっており、その部分には収納式スロープ付きの乗降扉やバリアフリーに対応したトイレや飲食物を販売する自動販売機、自転車用ラックが設置されている。また、全車とも車内には情報案内装置としてスクリーンが、安全対策として監視カメラが設置されている。座席は2 + 2人掛けを基本としたクロスシートで、各座席には読書灯や充電用コンセントが完備されている他、冷暖房双方に対応した空調装置や床暖房も設置されている[1][3][6][7]。
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車内
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中間車には低床部分と高床部分を繋ぐ階段が存在する
動力源となるディーゼルエンジンはMAN製(D2876 LUE 623、水冷式)で、油圧式変速機やカルダンシャフトを介して動力が伝達される。車内照明や乗降扉の可動、空調に用いられる電力を供給するドイツ(Deutz)製のエンジン(BF6 M1013 FC、出力183 kW)およびこれを用いた発電機は屋根上に設置されており、予備を含めて2基搭載する事で緊急時の冗長性を確保している。これらを含めた車両の機器やブレーキ回路の制御や管理は、CAFが開発した「COSMOS」システムによりTCN型コンピュータネットワークを介して行われる。前面下部にはシャルフェンベルク式自動連結器が設置されており[注釈 1]、最大3編成まで総括制御による連結運転が可能である[1][2][9][10][11][8][12]。
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連結運転時には前面下部のカバーが開く(2015年撮影)
599系は安全性の向上も図られており、万が一の火災発生に備えて火災検知器が各所に設置されている他、耐火性を備えた内装材を用いており、緊急時には車両間の貫通扉が防火壁として機能する。加えて、ディーゼルエンジンや燃料タンクで出火が起きた際、自動的に消化する泡消火システムも搭載されている。一方、事故発生時の安全性も配慮されており、前面にはクラッシャブルゾーンが設けられている他、前面窓も最高速度350 km/hで1 kgの物体が衝突しても耐えられる構造になっている[9]。
2008年から製造が始まり、2009年7月から営業運転を開始した。2025年現在は50編成(3両編成50本)が在籍する。設計上、CAFが開発した軌間可変台車「BRAVA」を搭載する事も可能だが、同年現在はイベリア軌間(軌間1,676 mm)のみに対応している[1][2][5][6][4]。
脚注
注釈
出典
- ^ a b c d e “S-599 Diesel railcar”. Renfe. 2025年7月25日閲覧。
- ^ a b c d “TREN REGIONAL TDMD S/599”. CAF. 2012年6月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年7月25日閲覧。
- ^ a b “MD/InterCity”. ヨーロッパ鉄道チケットセンター. 2025年7月25日閲覧。
- ^ a b c Juan Carlos Casas 2009, p. 4.
- ^ a b Juan Carlos Casas 2008, p. 4.
- ^ a b Juan Carlos Casas 2008, p. 5.
- ^ Juan Carlos Casas 2008, p. 10.
- ^ a b Juan Carlos Casas 2008, p. 13.
- ^ a b Juan Carlos Casas 2008, p. 6.
- ^ Juan Carlos Casas 2008, p. 8.
- ^ Juan Carlos Casas 2008, p. 12.
- ^ Juan Carlos Casas 2008, p. 14.
参考資料
Juan Carlos Casas (Noviembre 2008). “CAF finalizó la fabricación de las primeras composiciones”. Via Libre: 4-14 2025年7月25日閲覧。. Juan Carlos Casas (Septiembre 2009). “Se inauguró en las relaciones Madrid-Salamanca y Madrid-Jaén MD+, nuevo producto de Renfe con la puesta en servicio de los trenes 599 y 449”. Via Libre: 4-11 2025年7月25日閲覧。.
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