リンダ問題の個別評価と同時評価とは? わかりやすく解説

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リンダ問題の個別評価と同時評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/28 19:16 UTC 版)

合接の誤謬」の記事における「リンダ問題の個別評価と同時評価」の解説

ある調査では、合接選択肢と、合接ではない選択肢とを別々に評価させるという形が取られた。つまり、実験参加者達のあるグループは、「リンダ銀行窓口係」、「リンダ高校教師」、その他の選択肢を、可能性の高そうな順に並べるように指示された。そして別のグループは、「リンダ銀行窓口係でフェミニスト」という選択肢と共に上記のような選択肢(ただし「リンダ銀行窓口係」という選択肢含まれない)を可能性の高そうな順に並べるように指示された。このような形式調査において、様々なグループ被験者は、「リンダ銀行窓口係でフェミニスト」を「リンダ銀行窓口係」より高確率であると位置付けた。 時系列的には、同時評価調査よりも、個別評価調査の方が先行して行われたのであるが、同時評価調査においても、被験者は、個別評価調査結果同じよう錯誤犯したため、調査携わったカーネマンとトベルスキーは衝撃受けたという経緯がある。 別々に評価させる調査において見られる被験者錯誤については、合接効果(conjunction effect)という呼称用いるのがより適切であろう

※この「リンダ問題の個別評価と同時評価」の解説は、「合接の誤謬」の解説の一部です。
「リンダ問題の個別評価と同時評価」を含む「合接の誤謬」の記事については、「合接の誤謬」の概要を参照ください。

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