ライフボート・アルファ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 21:46 UTC 版)
「乗員帰還機」の記事における「ライフボート・アルファ」の解説
ロシア製の航空機をCRVとして使用するというアイデアは、ビル・クリントン大統領がNASAにフリーダム宇宙ステーションを再設計し、ロシアの要素を含めることを検討するように指示した1993年3月にさかのぼる。その夏に設計が修正され、宇宙ステーションアルファ(後の国際宇宙ステーション)が誕生した。再設計の一環として考慮されたロシアの要素の1つは、ソユーズの「救命ボート」の使用であった。CRVの目的でソユーズカプセルを使用すると、NASAがフリーダムの予定されるコストよりも5億米ドル節約できると推定された。 しかし、1995年に、 エネルギア、 ロックウェル・インターナショナルおよびクルニチェフの合弁事業が、ザーリャ再突入ビークルから派生したライフボート・アルファ設計を提案した。再突入モーターは固体推進剤であり、操縦スラスタは低温ガスを利用していたため、5年間のオンステーションライフサイクルがあった。しかし、1996年6月にNASA CRV / X-38プログラムを支持し、設計は却下されている。
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