ポート開閉時期
クランクケース圧縮式の2ストロークエンジンにおいては、ピストンの肩部と、排気ポートおよび掃気ポートの上下端部とで排気と掃気のタイミングをコントロールしている。そのポードを開閉する時期を、ポートタイミングないしポート開閉時期と呼び、4ストロークエンジンのバルブタイミングに対応している。例えば、ピストンが下降し、排気ポートの上部がシリンダー中に現れると排気が始まり、ピストンが上昇し、肩部で排気ポートを閉じるとガスの排出が終わる。掃気ポートについても同様である。なお、掃気ポートの上端は排気ポートのそれより若干下方にあり、排気が開始されたあとに掃気が始まるようになっている。排気ポートおよび掃気ポートが同時に開いている時期があるが、これは4ストロークエンジンのバルブオーバーラップに相当する。
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