生産消費者
(プロシューマ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/14 17:20 UTC 版)
生産消費者 (せいさんしょうひしゃ、prosumer) もしくは生産=消費者、プロシューマーとは、未来学者アルビン・トフラーが1980年に発表した著書『第三の波』の中で示した概念で、生産者 (producer) と消費者 (consumer) とを組み合わせた造語である。生産活動を行う消費者のことをさす。
- ^ (島田 1987, pp. 18–27)
- ^ 『第三の波』では「生産=消費者」と表記されている。
- ^ 『第三の波』で主に脱産業社会、『富の未来』で情報革命による社会の変化などが説かれている。
- ^ 間々田は例として既製服化の流れや、外食・中食、家庭向けの清掃サービス業者などの発展を挙げている(間々田 2005, pp. 43–44)。
- ^ (間々田 2005, pp. 39–52)
- ^ 「第一の仕事」は有給の仕事、「第二の仕事」は無給の家庭の仕事をさす。
- ^ (トフラー 2006, pp. 312–318)
- ^ (トフラー 2006, p. 316)
- ^ (川又 2008)
- ^ (タプスコット 2007, pp. 198–241)
- ^ a b (トフラー 2006, p. 373)
- ^ (三淵 2009)
- 1 生産消費者とは
- 2 生産消費者の概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
- 生産消費者のページへのリンク