生産消費者とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 生産消費者の意味・解説 

生産消費者

(プロシューマ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/14 17:20 UTC 版)

生産消費者 (せいさんしょうひしゃ、prosumer) もしくは生産=消費者プロシューマーとは、未来学アルビン・トフラー1980年に発表した著書『第三の波』の中で示した概念で、生産者 (producer) と消費者 (consumer) とを組み合わせた造語である。生産活動を行う消費者のことをさす。


  1. ^ (島田 1987, pp. 18–27)
  2. ^ 『第三の波』では「生産=消費者」と表記されている。
  3. ^ 『第三の波』で主に脱産業社会、『富の未来』で情報革命による社会の変化などが説かれている。
  4. ^ 間々田は例として既製服化の流れや、外食中食、家庭向けの清掃サービス業者などの発展を挙げている(間々田 2005, pp. 43–44)。
  5. ^ (間々田 2005, pp. 39–52)
  6. ^ 「第一の仕事」は有給の仕事、「第二の仕事」は無給の家庭の仕事をさす。
  7. ^ (トフラー 2006, pp. 312–318)
  8. ^ (トフラー 2006, p. 316)
  9. ^ (川又 2008)
  10. ^ (タプスコット 2007, pp. 198–241)
  11. ^ a b (トフラー 2006, p. 373)
  12. ^ (三淵 2009)


「生産消費者」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「生産消費者」の関連用語

生産消費者のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



生産消費者のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの生産消費者 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS