ブルース形式 (ブルースけいしき)とはブルース で用いられる楽式 である。コード の変化(進行)と密接な関わりがあり、ブルース進行 [1] 、ブルース・コードと称されることも多い。12バー・ブルースという呼び方もある。
概要:形式 12小節 からなり、おおむね次のようなコード進行で構成される。時代が進むに連れてコード進行は変化していく。
代表的なブルース形式の例[2] C Major のキーで記す。
古典的な例 C7 C7 C7 C7 F7 F7 C7 C7 G7 G7 ※ C7 C7
※ F7 が使われることもある。 リハーモナイズ例 1 C7 F7 C7 F7 F# dim7 C7 Dm7 G7
リハーモナイズ例 2 C7 C7 onG F7 F# dim7 C7 onG Dm7 G7
以上は代表的な例であり、さまざまにリハーモナイズされるので、すべての例をあげることはできない。
黒人が詠む3行詩にコード で伴奏を付けたのが由来とされる。 1コーラスは4小節毎に3つに分けることができる。 A(12小節) = a(4小節) + a'(4小節) + b(4小節) a = 一行詞 a' = aの繰り返し b = 結尾 a = 主和音を強調 a' = 下属和音から主和音へ解決 b = 属和音から主和音へ解決 ごく基本的な3つの和音 で構成されていることから演奏者はブルースを「スリーコード」と呼ぶことがある。
ブルース進行楽曲の例 チャック・ベリー、Johnny B. Goode Carl Perkins、Blue Suede Shoes Ma Rainey、See See Rider Blues Big Joe Turner、Corrine, Corrina レイ・チャールズ 、 "What'd I Say" (1959) The Andrews Sisters、"Boogie Woogie Bugle Boy" (1941) ビル・ヘイリー & His Comets 、"Rock Around the Clock" (1954)(1955) マディ・ウォーターズ 、 "Train Fare Blues" (1948) ハウリン・ウルフ 、 "Evil" (1954) ビッグ・ジョー・ターナー 、 "Shake, Rattle and Roll" (1954) リトル・リチャード 、"Tutti Frutti" (1955)、"Long Tall Sally" (1956) エルヴィス・プレスリー 、"Hound Dog" (1956) ナッピー・ブラウン 、 "Night Time is the Right Time" (1957) ヘンリー・マンシーニ 、"Baby Elephant Walk" (1961) サム・ザ・シャム&ザ・ファラオズ、ウーリー・ブ-リー レインボーズ、バラバラ ビートルズ 、 "キャント・バイ・ミー・ラブ"、"ジョンとヨーコのバラード"ほか計27曲 The Surfaris、 "Wipeout (instrumental)" (1963) ジェームス・ブラウン ,Night Train (1966) James Brown,I Got You (I Feel Good)(1965) ジーン・ヴィンセント , "Be-Bop-A-Lula"(1956) ZZ トップ,"Tush"(1975) プリンス ,"Kiss"(1986) Georgia Satellites、"Keep Your Hands to Yourself"(1986) Stevie Ray Vaughan、"Pride and Joy" ニール・ヘフティ、"バットマン" KC and the Sunshine Band,"Boogie Shoes" (1975) 関連項目 脚注 楽式 起源 地域別 ウェスト・コースト・ブルース (en ) カナディアン・ブルース (en ) シカゴ・ブルース テキサス・ブルース (en ) デルタ・ブルース ピードモント・ブルース (en ) ヒル・カントリー・ブルース (en ブリティッシュ・ブルース (en ) メンフィス・ブルース (en ) ルイジアナ・ブルース (en ) ニューオーリンズ・ブルース (en ) スワンプ・ブルース (en ) サブジャンル 融合ジャンル リスト ブルース・ミュージシャンの一覧 (en ) ジャンル別のブルース・ミュージシャンの一覧 (en ) ブルース・スタンダードの一覧 (en ) ブルース・フェスティバルの一覧 (en )