フィリピン国鉄DMR1気動車とは? わかりやすく解説

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フィリピン国鉄DMR1気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/09 16:09 UTC 版)

フィリピン国鉄DMR1気動車
Alabang駅にて(2016年5月・旧塗装4代目)
基本情報
製造所 現代ロテム
主要諸元
最高運転速度 80km/h
編成定員 502人
最大寸法
(長・幅・高)
20,800×2,850×4,060(mm)
車体 ステンレス
機関 カミンズ N14-R
機関出力 350hp(261kw)[1]
変速機 フォイト T211r.3
保安装置 なし
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フィリピン国鉄DMR1気動車(フィリピンこくてつDMR1きどうしゃ)は、2009年に営業運転を開始した通勤形気動車[2]

概要

フィリピン国鉄初のステンレス鋼製、冷房車両として導入された。3両編成で運行され6本(18両)が導入された。

当初は2011年に本車両を増備する予定であったが、計画が中止されたために数のうえでは東日本旅客鉄道(JR東日本)より譲渡された203系電車(40両)が主力車両となった。

車体

軽量ステンレスを使用した車体であり、窓には投石対策用の金網を取り付けている。
これまでに数回塗装が変更されており、2019年に現在の塗装になっている。

2019年以降、他形式と並行してポリカーボネート製窓への交換が進められ、交換された車両は金網が撤去されている。

車内

座席はFRP製。ドアは小窓。

脚注




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