ヒルデスハイム - グロースグライディンゲン線
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ヒルデスハイム - グロースグライディンゲン線 | |
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基本情報 | |
国 | ![]() |
路線記号 | 1772 |
開業 | 1888年8月16日 |
全通 | 1889年2月1日 |
運営者 | ドイツ鉄道 |
路線諸元 | |
路線距離 | 34 km |
軌間 | 1435 mm(標準軌) |
線路数 | 複線 |
複線区間 | 全線 |
電化区間 | 全線 |
電化方式 | 15 kV / 16.7 Hz(交流) |
保安装置 | 列車点制御装置(PZB) |
最高速度 | 160 km/h |
停車場・施設・接続路線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ヒルデスハイム - グロースグライディンゲン線(ドイツ語: Bahnstrecke Hildesheim–Groß Gleidingen)はドイツ連邦共和国ニーダーザクセン州ヒルデスハイムの中央駅と同州のグロースグライディンゲンの信号場を結ぶ、全長34 kmの幹線鉄道である。この複線・電化の鉄道はブラウンシュヴァイクとヒルデスハイムの間に分布する黄土地層上を貫通する。複線線路は2012年に遠距離輸送および地域輸送の一貫性向上のために備えられた。
歴史
ヒルデスハイムとブラウンシュヴァイクは1840年代既に鉄道で連結されていた。しかしハノーファー王国とブラウンシュヴァイク公国を直結する路線はハノーファー側がとにかく望まなかった。当時、王国内東西交通はレールテ・クライエンゼンを経由して、ヒルデスハイムはレールテ - ノルトシュテメン線のみで連結されていた。
プロイセンがハノーファーを合併した後に、状況はゆっくりと変わった。1875年にハノーファー=アルテンベーケン鉄道会社(Hannover-Altenbekener Eisenbahn-Gesellschaft, HAE)は既存鉄道をヒルデスハイムからゴスラー方面に延長することで、ヒルデスハイムは東西交通に連結された。ブラウンシュヴァイク方面の直接連結のために、北ハルツ山地の鉄鉱石採掘量増加は必然的な結果であった。1888年8月16日にヒルデスハイム - ホーエネクゲルゼン間はプロイセン王立鉄道により初めに開通された[1]。1889年2月1日に残りの区間が開業されグロースグライディンゲンでハノーファー - ブラウンシュヴァイク線と連結された[2]。4年後、最初の全国直通列車(Durchgangszug)はケルン - ベルリン間で走行し、最短距離のためこの路線を経由した。
この路線はあまりに重要でなくて、その要因はハノーファーと離れた距離および1960年までのブラウンシュヴァイク駅の頭端式駅構造(Kopfbahnhof)であった。1945年からブラウンシュヴァイクから東に向かう列車はドイツの分断のため封鎖された。
1976年5月25日にこの路線の電気運転は可能となった。ハノーファー-ヴュルツブルク高速線が建設された際に、ヒルデスハイム近郊でゾーラウム線は、高速新線の連絡線として、ヒルデスハイムおよびブラウンシュヴァイクを南部ドイツと連結する目的で設置された。1991年よりインターシティー列車はマグデブルク-ゲッティンゲン間運行の場合、この路線で走行した。この系統は1993年にICE系統により置き換えられて、そのICE系統は1998年以降ハノーヴァー - ベルリン高速線経由に変更された。ヒルデスハイム - グロースグライディンゲン線は当時に単線で運行の遅れに無防備なことを示した。「1992年ドイツ連邦交通計画」(Bundesverkehrswegeplan 1992)にロェーネ - ブラウンシュヴァイク間の複線改修計画が含まれていた。
2000年初めに連邦交通省はブラウンシュヴァイク、ハーメルン、Lを結ぶ路線軸を鉄道拠点ハノーヴァー周辺の貨物列車迂回経路として複線化する計画を検討した[3]。34 km区間複線化および最高速度向上に関する建設計画承認(Planfeststellung)は2002年2月24日、最終に決定された[4]。2008年12月中期にドイツ鉄道はこの路線の複線化工事に入札して、純入札金額は1億ユーロであった[5]。
2010年1月18日に複線化・改良工事が開始された[6]。総工事費はその時点で1億4000万ユーロと特定された[7]。2011年10月にまずヒルデスハイム - ホーエネクゲルゼン間は複線線路で備えられた[8]。残りの工事が終わった後に、複線通行は2012年12月9日より可能となった。複線化以外に鉄道橋の服は拡張され、立体交差路・高架橋が新たに設置された。新しい運転指令所はベットマール、ホーエネクゲルゼン、レンゲーデ=ブロイシュテットに設置されて、3か所で列車運行が統制されることとなった[9]。
運行形態
ICE12列車およびICE13列車はブラウンシュヴァイク駅とヒルデスハイム駅間にそれぞれ2時間ごとに走行する。また、この路線はハノーファー - ブラウンシュヴァイク線の迂回経路として活用される。
地域輸送の場合、ヴォルプヴィーシェ - レンゲーデ=ブロイシュテット間の運賃制はブラウンシュヴァイク地域運輸連合(Verkehrsverbund Region Braunschweig, VRB)により管理・運営される[10]。
- RE50: ヒルデスハイム - ホーエネクゲルゼン - ヴォルプヴィーシェ - レンゲーデ=ブロイシュテット - ブラウンシュヴァイク - ヴェデル - ヴォルフスブルク。60分ごとに運行。メトロノーム鉄道会社運営。
外部リンク
- 路線経路、主要施設、許容速度: OpenRailwayMap
注釈・出典
- ^ “Offizielle Anzeigen: Eröffnung von Strecken” (ドイツ語). Zeitung des Vereins Deutscher Eisenbahn-Verwaltungen (Nr. 63): p. 596. (1888年8月15日)
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に余分の文字が入力されています。 (説明)⚠ - ^ “Mittheilungen über Vereins-Angelegenheiten” (ドイツ語). Zeitung des Vereins Deutscher Eisenbahn-Verwaltungen (Nr. 11): p. 104. (1889年2月9日)
{{cite news}}
:|issue=
に余分の文字が入力されています。 (説明)⚠ - ^ “Meldung: Südumfahrung Hannover” (ドイツ語). Eisenbahn-Revue International (Heft 5/2000): p. 194. (2000). ISSN 1421-2811.
- ^ Deutscher Bundestag, ed. (ドイツ語), Verkehrsinverstitionbericht für das Berichtsjahr 2012, Bundesanzeiger Verlagsgesellschaft mbH, p. 47, ISSN 0722-8333
- ^ “D-Hannover: Bauarbeiten für Eisenbahnlinien” (ドイツ語). European Union (2008年12月19日). 2013年12月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年9月18日閲覧。EUの電子官報(文書記号: 2008/S247-329725)
- ^ “Niedersachsen: Baubeginn für Hildesheim - Groß Gleidingen” (ドイツ語). DVV MEdia Group GmbH (Eurailpress) (2010年1月20日). 2012年2月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年9月18日閲覧。
- ^ “Start für ICE-Streckenausbau” (ドイツ語). Die Welt (2010年1月6日). 2014年8月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年9月18日閲覧。
- ^ DB ProjektBau, ed (2012) (ドイツ語). Zweites Gleis weiter Nadelöhr zwischen Braunschweig und Hildesheim. Infrastrukturprojekte 2012: Bauen bei der Deutschen Bahn. Hamburg: Eurailpress. pp. 12-17
- ^ “Endspurt beim zweigleisigen Ausbau der Streck zwichen Hildesheim und Groß Gleidingen” (ドイツ語). DB Mobility Logistics AG (2012年11月5日). 2013年12月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年9月18日閲覧。
- ^ “Tarifinformationen” (ドイツ語). Verkehrsverbund Region Braunschweig GmbH. 2025年9月17日閲覧。
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