バリオバーン (シドニー・ライトレール)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:37 UTC 版)
この項目では、かつてオーストラリア・シドニーの路面電車(ライトレール)であるシドニー・ライトレールで使用されていた超低床電車のバリオバーンについて解説する。1997年に開通したインナーウエスト・ライトレールへ向けて7両が導入されたが後継車両の導入に伴い2015年に営業運転を終了し、1両を除いて解体された[1][2][3][6]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f 服部重敬 1998, p. 82.
- ^ a b c “Sale of Variotram light rail vehicles - TfNSW 2015/009”. Transport for NSW (2015年5月15日). 2020年9月29日閲覧。
- ^ a b c “Sydney Variotram 2107 arrives at Loftus”. Sydney Tramway Museum. 2020年9月29日閲覧。
- ^ a b c “Sydney Inner West Light Rail Construction and Extension, Australia”. Railway Technology. 2020年9月29日閲覧。
- ^ Harry Hondius (2002-7/8). “Rozwój tramwajów i kolejek miejskich (2)”. TTS Technika Transportu Szynowego (Instytut Naukowo-Wydawniczy „SPATIUM” sp. z o.o): 38 2020年9月29日閲覧。.
- ^ “Sydney Light Rail”. Transdev. 2020年9月29日閲覧。
- ^ 服部重敬 1998, p. 79.
- ^ 服部重敬 1998, p. 80.
- ^ 服部重敬「特集 新潟トランシス」『路面電車EX 2017』第10巻、イカロス出版、2017年10月20日、 44頁、 ISBN 978-4802204231。
- ^ 服部重敬 1998, p. 81.
- ^ “Variobahn”. Stadler. 2012年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月29日閲覧。
- ^ “Sydney’s light rail extension opens”. Trolley wire (South Pacific Electric Railway) 55 (2): 22. (2014-5). ISSN 0155-1264 2020年9月29日閲覧。.
- ^ “Variotram FAQ”. Sydney Tramway Museum (2020年7月). 2020年9月29日閲覧。
- 1 バリオバーン (シドニー・ライトレール)とは
- 2 バリオバーン (シドニー・ライトレール)の概要
- 3 脚注
- バリオバーン (シドニー・ライトレール)のページへのリンク