バリオバーン (ケムニッツ市電)とは? わかりやすく解説

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バリオバーン (ケムニッツ市電)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 03:15 UTC 版)

この項目では、2020年現在まで複数の企業が生産を実施している超低床電車バリオバーンのうち、ドイツ路面電車であるケムニッツ市電で使用されている車両について解説する。同市電は初めてバリオバーンが導入された路線で、2020年現在は市内の路面電車用車両と郊外へ直通するトラムトレイン用車両、合わせて3つの車種が営業運転に使用されている[1][7][8][9]


注釈

  1. ^ 1993年時点の発注両数は53両だった[6]
  2. ^ アドトランツは2001年ボンバルディア・トランスポーテーションへ吸収されており、シティバーン・ケムニッツ用車両はそれ以前に製造されたものである[14]

出典

  1. ^ a b c d e 鹿島雅美「ドイツの路面電車全都市を巡る 2」『鉄道ファン』第46巻第1号、交友社、2006年1月1日、 160-163頁。
  2. ^ a b Variobahn 6NGT-LDE (Einrichtungswagen)”. CVAG. 2020年10月11日閲覧。
  3. ^ a b Variobahn 6NGT-LDZ (Zweirichtungswagen)”. CVAG. 2020年10月11日閲覧。
  4. ^ a b c Construction work to start for Stage 2 of Chemnitz tram train network”. Urban Transport Magazine (2019年8月21日). 2020年10月11日閲覧。
  5. ^ a b c Variobahn 6NGT-LDZ”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月11日閲覧。
  6. ^ a b Michael I. Darter 1995, p. 137.
  7. ^ a b c Michael I. Darter 1995, p. 8.
  8. ^ a b c d Michael I. Darter 1995, p. 27.
  9. ^ a b c Markus Bergelt & Michael Sperl 2019, p. 47.
  10. ^ Michael I. Darter 1995, p. 34.
  11. ^ Variobahn”. Stadler. 2012年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月11日閲覧。
  12. ^ Markus Bergelt & Michael Sperl 2019, p. 48.
  13. ^ Markus Bergelt & Michael Sperl 2019, p. 49.
  14. ^ Guido Berg (2008年12月18日). “Tram-Kauf: Entscheidung noch 2008 Debatte über Stadlers Variobahn-Erfahrungen”. Potsdamer. 2020年10月11日閲覧。
  15. ^ Historie”. City-Bahn Chemnitz. 2020年10月11日閲覧。


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