バラエティ拡大による利益の喪失とは? わかりやすく解説

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バラエティ拡大による利益の喪失

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 07:45 UTC 版)

新々貿易理論」の記事における「バラエティ拡大による利益の喪失」の解説

メリッツ・モデルでは、貿易自由化が起こると、外国バラエティ輸入によって消費可能なバラエティ増える一方で国内企業退出によって消費可能なバラエティ減少することが指摘されている。国内企業退出による効果は「アンチ・バラエティ効果」と呼ばれるロバート・フィーンストラも、アルコラキスらの貿易の利益の式に代替の弾力性パラメーターがないことを基に、異質企業モデルではバラエティ拡大通じた貿易の利益ないよう見えると指摘している。しかし、マーク・メリッツとステファン・レディング(英語版)は、貿易の利益の式の「国内財への支出シェア」は内生変数であるので、異質企業モデル同質的企業モデルでは異なった要素決定していると指摘している。

※この「バラエティ拡大による利益の喪失」の解説は、「新々貿易理論」の解説の一部です。
「バラエティ拡大による利益の喪失」を含む「新々貿易理論」の記事については、「新々貿易理論」の概要を参照ください。

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