トータルエクスペリエンステスト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 15:48 UTC 版)
「ランディングページ最適化」の記事における「トータルエクスペリエンステスト」の解説
トータルエクスペリエンステスト(もしくはエクスペリエンステスト)は現在発展中のランディングページ最適化の新手法であり、システム(e.g., ATG, Blue Martini Software, etc.)によりウェブサイト全体の訪問者の動きを解析しエクスペリエンスを最適化する。従来のランディングページ最適化と異なり、トータルエクスペリエンステストではページ間をまたぐエクスペリエンスを複数用意しテストを行うことになる。トータルエクスペリエンステストのメリットとしては、単一ページだけでなく全てのウェブ上の体験を反映し最適化できる点が挙げられる。デメリットは二点あり、一点目としてウェブサイトにトータルエクスペリエンステストを行うプラットフォームを導入するコストが高いこと、二点目としてA/Bテスト、MVLPOと比較しテストにより多くの時間がかかることが挙げられる。
※この「トータルエクスペリエンステスト」の解説は、「ランディングページ最適化」の解説の一部です。
「トータルエクスペリエンステスト」を含む「ランディングページ最適化」の記事については、「ランディングページ最適化」の概要を参照ください。
- トータルエクスペリエンステストのページへのリンク