トライアンフ・TR5
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/22 14:17 UTC 版)
トライアンフ TR5 トライアンフ TR250 |
|
---|---|
![]() |
|
概要 | |
デザイン | ジョヴァンニ・ミケロッティ |
ボディ | |
ボディタイプ | 2ドア ドロップヘッド・クーペ |
駆動方式 | FR |
パワートレイン | |
エンジン | 2.5リットル直6 |
変速機 | 4速 マニュアル(オーバードライブはオプション) |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,240 mm (88.2 in) |
全長 | 3,902 mm (153.6 in) |
全幅 | 1,470 mm (57.9 in) |
全高 | 1,170 mm (46.1 in) |
車両重量 | 1,030 kg (2,271 lb) |
その他 | |
メーカー 製造期間 生産 |
トライアンフ・モーター・カンパニー 1967年–1968年 イギリス コベントリー |
分類 | スポーツカー |
系譜 | |
先代 | トライアンフ TR4A |
後継 | トライアンフ TR6 |
TR5(Triumph TR5)は、イギリスのトライアンフ・モーター・カンパニーが1967年8月から1968年9月まで製造したスポーツカーである[1]。
概要
外見的には先代のTR4とほぼ同等[2]だが、ルーカス・インダストリーズ製の機械式燃料噴射装置を装備した排気量2.5 Lの直列6気筒エンジンを搭載し、出力150 bhp (110 kW)を発生した。当時、市販車では燃料噴射はまだ一般的ではなく、トライアンフは販促用パンフレットで「燃料噴射を搭載した、初めてのイギリスの量産スポーツカー」と訴求した[3][4]。
基本価格は税込1,260ポンドで、ディスクブレーキ、独立懸架、ラック・アンド・ピニオン式ステアリングおよび4速ギアボックスが標準で装備されていた。オプションとしてはワイヤーホイール(38ポンド)、オーバードライブ(60ポンド)、トノーカバー(13ポンド)が用意されていた[4]。また、剛性のあるリアウィンドウ、ドライバーとパッセンジャーの頭上をカバーする取り外し可能な柔らかい布地製のパネルで構成される「サリートップ」と呼ばれるハードトップシステムがオプションとして用意された。
総生産台数は2,947台で、うち1,161台がイギリス向け[5]、その他は左ハンドル仕様としてフランス、ベルギー、ドイツなどに輸出された。2011年第1四半期時点でイギリスの免許自動車ライセンス局には約410台のライセンス登録と74台の自動車税支払い中のTR4が登録されている[6][7]。
TR250
TR250はTR5の北米市場向けモデルである。同地の厳しい排ガス規制に対応するため、ルーカス製の燃料噴射装置に代えてゼニス・ストロンバーグキャブレターを装備しており、TR5よりも39bhp少ない111 bhp (83 kW)を発生、0–60 mph (0–97 km/h)加速に10.6秒を要した[2][8]。それ以外についてはTR5と同等だった。
1968年当時のアメリカ合衆国におけるTR250の基本価格は3,395ドルで、オプションのワイヤーホイールが118ドル、オーバードライブが175ドル、エアコンが395ドルで用意された[9]。総生産台数は8,484台で、大半が米国とカナダに輸出された[1][10]
- 主要諸元
- エンジン:2498cc、6気筒、ボアxストローク 74.7mm x 95.0 mm、圧縮比8.5:1、111 bhp (83 kW; 113 PS)(4,500rmp)
- 最小回転半径:10.1 m (33.1 ft)
- 容量:
- 燃料タンク:51リットル (11.22 imp gal; 13.47 US gal)
- エンジンオイル:5.4リットル (1.19 imp gal; 1.43 US gal)
- ギアボックス:1.13リットル (0.25 imp gal; 0.30 US gal)
性能:
- 0 - 60 mph (0 - 97 km/h): 10.6秒[11]
- 0 - 100 mph (0 - 161 km/h): 39秒
- 燃費:23.5マイル毎米ガロン (10.0 L/100km; 28.2 mpg‑imp) [11]
- Triumph TR5
-
フロント
-
車内
-
エンジンルーム
-
リアビュー
-
ハードトップを装着した状態のTR5
-
TR250
-
サリートップを装着した状態のTR250
脚注
- ^ a b Piggott, Bill (1991). Original Triumph TR. ISBN 1-870979-24-9
- ^ a b TR for Triumph, Chris Harvey, ISBN 0-902280-94-5
- ^ Original UK sales brochure, 387/168/UK
- ^ a b Motor Magazine. 133. (4 May 1968).
- ^ Richards, Michael (1990). Triumph TR4, 5, 6. ISBN 0-85429-816-9
- ^ “Triumph Tr5”. How Many Left. 2011年6月27日閲覧。
- ^ “Vehicle licensing statistics”. Department of Transport. 2011年8月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年6月27日閲覧。
- ^ Road & Track. (December 1967).
- ^ Motor Trend Magazine, April 1968
- ^ Original Triumph TR, Bill Piggott, ISBN 1-870979-24-9
- ^ a b Bryant, Thomas L. (June 1977), “Driving Impressions: TR3A & TR250”, Road & Track
- トライアンフ_TR5のページへのリンク