トライアンフ_TR5とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > トライアンフ_TR5の意味・解説 

トライアンフ・TR5

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/22 14:17 UTC 版)

トライアンフ TR5
トライアンフ TR250
概要
デザイン ジョヴァンニ・ミケロッティ
ボディ
ボディタイプ 2ドア ドロップヘッド・クーペ
駆動方式 FR
パワートレイン
エンジン 2.5リットル直6英語版
変速機 4速 マニュアル(オーバードライブはオプション)
車両寸法
ホイールベース 2,240 mm (88.2 in)
全長 3,902 mm (153.6 in)
全幅 1,470 mm (57.9 in)
全高 1,170 mm (46.1 in)
車両重量 1,030 kg (2,271 lb)
その他
メーカー
製造期間
生産
トライアンフ・モーター・カンパニー
1967年–1968年
イギリス コベントリー
分類 スポーツカー
系譜
先代 トライアンフ TR4A
後継 トライアンフ TR6
テンプレートを表示

TR5(Triumph TR5)は、イギリストライアンフ・モーター・カンパニーが1967年8月から1968年9月まで製造したスポーツカーである[1]

概要

外見的には先代のTR4とほぼ同等[2]だが、ルーカス・インダストリーズ英語版製の機械式燃料噴射装置を装備した排気量2.5 Lの直列6気筒エンジンを搭載し、出力150 bhp (110 kW)を発生した。当時、市販車では燃料噴射はまだ一般的ではなく、トライアンフは販促用パンフレットで「燃料噴射を搭載した、初めてのイギリスの量産スポーツカー」と訴求した[3][4]

基本価格は税込1,260ポンドで、ディスクブレーキ独立懸架ラック・アンド・ピニオン式ステアリングおよび4速ギアボックスが標準で装備されていた。オプションとしてはワイヤーホイール英語版(38ポンド)、オーバードライブ英語版(60ポンド)、トノーカバー(13ポンド)が用意されていた[4]。また、剛性のあるリアウィンドウ、ドライバーとパッセンジャーの頭上をカバーする取り外し可能な柔らかい布地製のパネルで構成される「サリートップ」と呼ばれるハードトップシステムがオプションとして用意された。

総生産台数は2,947台で、うち1,161台がイギリス向け[5]、その他は左ハンドル仕様としてフランスベルギードイツなどに輸出された。2011年第1四半期時点でイギリスの免許自動車ライセンス局には約410台のライセンス登録と74台の自動車税支払い中のTR4が登録されている[6][7]

TR250

TR250はTR5の北米市場向けモデルである。同地の厳しい排ガス規制に対応するため、ルーカス製の燃料噴射装置に代えてゼニス・ストロンバーグキャブレターを装備しており、TR5よりも39bhp少ない111 bhp (83 kW)を発生、0–60 mph (0–97 km/h)加速に10.6秒を要した[2][8]。それ以外についてはTR5と同等だった。

1968年当時のアメリカ合衆国におけるTR250の基本価格は3,395ドルで、オプションのワイヤーホイールが118ドル、オーバードライブが175ドル、エアコンが395ドルで用意された[9]。総生産台数は8,484台で、大半が米国とカナダに輸出された[1][10]

主要諸元
  • エンジン:2498cc、6気筒、ボアxストローク 74.7mm x 95.0 mm、圧縮比8.5:1、111 bhp (83 kW; 113 PS)(4,500rmp)
  • 最小回転半径:10.1 m (33.1 ft)
  • 容量:
燃料タンク:51リットル (11.22 imp gal; 13.47 US gal)
エンジンオイル:5.4リットル (1.19 imp gal; 1.43 US gal)
ギアボックス:1.13リットル (0.25 imp gal; 0.30 US gal)

性能:

0 - 60 mph (0 - 97 km/h): 10.6秒[11]
0 - 100 mph (0 - 161 km/h): 39秒
燃費:23.5マイル毎米ガロン (10.0 L/100km; 28.2 mpg‑imp) [11]

脚注

  1. ^ a b Piggott, Bill (1991). Original Triumph TR. ISBN 1-870979-24-9 
  2. ^ a b TR for Triumph, Chris Harvey, ISBN 0-902280-94-5
  3. ^ Original UK sales brochure, 387/168/UK
  4. ^ a b Motor Magazine. 133. (4 May 1968). 
  5. ^ Richards, Michael (1990). Triumph TR4, 5, 6. ISBN 0-85429-816-9. https://archive.org/details/triumphtr4560000rich 
  6. ^ Triumph Tr5”. How Many Left. 2011年6月27日閲覧。
  7. ^ Vehicle licensing statistics”. Department of Transport. 2011年8月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年6月27日閲覧。
  8. ^ Road & Track. (December 1967). 
  9. ^ Motor Trend Magazine, April 1968
  10. ^ Original Triumph TR, Bill Piggott, ISBN 1-870979-24-9
  11. ^ a b Bryant, Thomas L. (June 1977), “Driving Impressions: TR3A & TR250”, Road & Track 



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  トライアンフ_TR5のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トライアンフ_TR5」の関連用語

トライアンフ_TR5のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トライアンフ_TR5のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトライアンフ・TR5 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS