ディーゼルノック
ディーゼルエンジン特有の打音現象。噴射された燃料が着火遅れにより一瞬の間をおいて瞬時に燃焼し、圧力上昇率が急激に大きくなることによって発生する。燃焼室内の温度が低くなる冷間時や、低速運転中に着火遅れ期間が長くなるため発生しやすい。噴射時期が早すぎたり、燃料のセタン価が低いときにも発生しやすい。
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ディーゼルエンジン特有の打音現象。噴射された燃料が着火遅れにより一瞬の間をおいて瞬時に燃焼し、圧力上昇率が急激に大きくなることによって発生する。燃焼室内の温度が低くなる冷間時や、低速運転中に着火遅れ期間が長くなるため発生しやすい。噴射時期が早すぎたり、燃料のセタン価が低いときにも発生しやすい。
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