ソーシャル・ノームとは? わかりやすく解説

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ソーシャル・ノーム

ソーシャル・ノームとは? ソーシャル・ノームとは、組織内社会の中で共有される規範のこと。職場におけるソーシャル・ノームは、会社規則など明文化されたものと、従うことが期待される暗黙知のものの2種類あります例えば、会議遅刻することがどの程度許容されるか、会議沈黙続いた場合誰が発言するか、会議中電話に出ることが許されるかなど。これらの明文化されていないノームは、メンバー日常的に行動ともにするなかで「この状況はこうした行動を取るものだ」「人はこのような行動を取るのが当たり前だ」と形成されいきます非公式な行動基準としてグループ内で共有され機能している暗黙ノームは、職場にやっかいな影響与えることもあります



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