スーパーコロンバイン大虐殺RPG!
(スーパーコロンバインマサカーRPG! から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 10:05 UTC 版)
『スーパーコロンバイン大虐殺RPG!』(スーパーコロンバインだいぎゃくさつアールピージー、原題:Super Columbine Massacre RPG!)は、ダニー・ルドーンによる2005年に製作された同人ゲーム。RPGツクール2000製。1999年のコロンバイン高校銃乱射事件(英:Columbine High School massacre、コロンバイン高校虐殺事件)をモデルとし、プレーヤーは、同事件の犯人であるエリック・ハリスとディラン・クレボルドを操作して実際の事件に基づく物語を体験する。後半では地獄を舞台とする空想的な冒険が展開され、エピローグでは政治風刺が行われる。特に従来メディアによるセンセーショナルな報道などを批判している。本作はアート・ゲーム[注釈 1]にも分類される[1]。
注釈
出典
- ^ Whiting, Mark. “Slamdance Judge Speaks Out Against Censorship: News from”. 1UP.com. 2012年11月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年11月15日閲覧。
- ^ a b c d e f g Vaughan, Kevin; Brian Crecente (2006年5月16日). “Video game reopens Columbine wounds; Parents of victims are horrified; creator says it's for 'real dialogue'”. Rocky Mountain News. オリジナルの2006年6月14日時点におけるアーカイブ。 2015年1月9日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i “Panel: Deadly Games: Echoes of Columbine”. Denver Film Society (2008年11月23日). 2012年2月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月9日閲覧。
- ^ a b Kuchera, Ben (2007年1月9日). “Game Review: Super Columbine Massacre”. Ars Technica. 2008年10月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年11月17日閲覧。
- ^ a b c Benedetti, Winda (2008年6月30日). “These games really push our buttons”. MSNBC. 2015年1月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月10日閲覧。
- ^ a b Dugan, Patrick (2007年3月13日). “Soapbox: Why You Owe the Columbine RPG (page 3)”. Gamasutra. 2012年5月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月9日閲覧。
- ^ Mosley, William (2006年5月19日). “Outrage over sick net game”. Daily Star: p. 28
- ^ Rocha, Roberto (2007年11月29日). “Defending video games; Danny Ledonne. 'They're susceptible to hyperbole and speculation'”. The Gazette: p. B8
- ^ a b c d Crecente, Brian (2006年5月26日). “Gamer was on deadly road; Creator of download says Columbine was a wake-up call”. Rocky Mountain News. オリジナルの2008年6月22日時点におけるアーカイブ。 2008年11月29日閲覧。
- ^ Edge, Mark; Ian Freeman; Danny Ledonne (May 24, 2008). Danny Ledonne and Jack Thompson on Free Talk Live radio (MP3). Free Talk Live. 2009年2月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月8日閲覧。
- ^ Art, Albert (2006年10月16日). “Q&A with Danny Ledonne Creator of Super Columbine Massacre RPG!”. 1UP.com. 2012年10月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月9日閲覧。
- ^ Parkin, Simon (2007年1月22日). “Super Columbine Massacre RPG – Part 1”. Eurogamer. 2015年1月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月9日閲覧。
- ^ a b c d e Vargas, Jose Antonio (2006年5月20日). “Shock, Anger Over Columbine Video Game”. The Washington Post: p. C6. オリジナルの2006年6月18日時点におけるアーカイブ。 2006年9月16日閲覧。
- ^ Staff (1999年4月20日). “The Trench Coat Mafia & Associates”. CNN. オリジナルの2008年9月18日時点におけるアーカイブ。 2008年9月28日閲覧。
- ^ Burch, Anthony (2007年5月18日). “Virtual school shootings: interviewing two of the most hated game creators alive”. Destructoid. 2008年12月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月9日閲覧。
- ^ Gammage, Jeff (2007年11月15日). “Columbine both symbol, obsession”. The Philadelphia Inquirer: p. A1
- ^ a b c Kuchera, Ben (2007年1月9日). “Super Columbine Massacre RPG pulled from Slamdance competition; the creator speaks with Opposable Thumbs”. Ars Technica. 2012年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月10日閲覧。
- ^ Crecente, Brian (2007年1月23日). “Columbine Creator Unmasked”. Kotaku. 2007年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年11月29日閲覧。
- ^ Staff (September 2006). “Technology Update”. Curriculum Review 46 (1).
- ^ a b c Dugan, Patrick (2007年3月13日). “Soapbox: Why You Owe the Columbine RPG (page 1)”. Gamasutra. 2008年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月9日閲覧。
- ^ Ledonne, Danny (2006年9月3日). “Super Columbine Massacre RPG Discussion Forum :: View topic – Downloading SCMRPG”. ColumbineGame.com. 2006年10月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月21日閲覧。
- ^ Staff (2006年5月17日). “Columbine game disgusts families”. The Evening Standard: p. 14
- ^ Crecente, Brian (2006年5月6日). “Feature: Columbine Survivor Talks About Columbine RPG”. Kotaku. 2006年5月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月10日閲覧。
- ^ Holmes, T.J.; Betty Nguyen (2007年11月7日). “Transcripts – CNN Sunday Morning”. CNN. オリジナルの2008年7月23日時点におけるアーカイブ。 2008年12月10日閲覧。
- ^ Hung, Yee (2007年6月12日). “Exploiting grief; bad taste, it appears, makes money”. The Straits Times: p. 1
- ^ Thompson, Clive (2006年7月23日). “Saving The World, One Video Game At a Time”. The New York Times: p. 1
- ^ Townsend, Emru (2006年10月23日). “The 10 Worst Games of All Time”. PC World. 2008年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月7日閲覧。
- ^ Crecente, Brian (2007年1月23日). “Clip: Crecente, Ledonne Talk Columbine”. Kotaku, G4tv. 2009年6月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月8日閲覧。
- ^ a b Thompson, Clive (January 15, 2007). “I, Columbine Killer”. Wired. オリジナルのFebruary 24, 2007時点におけるアーカイブ。 2008年12月7日閲覧。.
- ^ Thompson, Clive (January 15, 2007). “I, Columbine Killer (page 2)”. Wired. オリジナルのJanuary 13, 2009時点におけるアーカイブ。 2008年12月7日閲覧。.
- ^ Syvret, Paul (2008年9月16日). “Lighten up folks, ok?”. The Courier Mail: p. 25
- ^ a b Bogost, Ian (2006年5月3日). “Columbine RPG”. Water Cooler Games. 2006年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月10日閲覧。
- ^ Staff (2006年9月14日). “4 shooting victims still in intensive care”. Canadian Broadcasting Corporation. オリジナルの2007年5月14日時点におけるアーカイブ。 2006年9月16日閲覧。
- ^ Lagace, Patrick (2006年9月14日). “Killer loved Columbine game”. Toronto Sun. オリジナルの2007年9月28日時点におけるアーカイブ。 2007年1月7日閲覧。
- ^ Allan Chernoff; Katherine Wojtecki (2006年9月15日). “College shooter showed rage, no motive”. CNN. オリジナルの2008年4月30日時点におけるアーカイブ。 2008年12月8日閲覧。
- ^ Gerson, Jen (2006年9月21日). “Montreal shootings disturb game creator”. Toronto Star. オリジナルの2007年5月9日時点におけるアーカイブ。 2008年11月28日閲覧。
- ^ Crecente, Brian (2006年9月20日). “Columbine RPG Creator Talks about Dawson Shooting”. Kotaku. 2006年10月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月8日閲覧。
- ^ Staff (2007年5月17日). “Fury over Virginia Tech 'game'”. News24. オリジナルの2009年1月13日時点におけるアーカイブ。 2008年12月2日閲覧。
- ^ “Super Columbine Creator Comments on V-Tech Game”. GamePolitics (2007年5月15日). 2008年12月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月8日閲覧。
- ^ Bogost, Ian (2007年1月23日). “Super Slamdance excuses”. Water Cooler Games. 2008年10月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月8日閲覧。
- ^ Vice, Jeff (2007年1月12日). “Slamdance is slammed over game”. Deseret News
- ^ Horiuchi, Vince (2007年1月12日). “Slamdance sponsor pulls out over game”. The Salt Lake Tribune: p. 1
- ^ Totilo, Stephen (2007年1月9日). “Columbine Game Yanked From Slamdance Festival Amid Controversy, Protest”. MTV. 2008年12月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月10日閲覧。
- ^ Crecente, Brian (2007年1月29日). “Slamgate: the Aftermath”. Kotaku. 2007年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月12日閲覧。
- ^ a b Dugan, Patrick (2007年3月13日). “Soapbox: Why You Owe the Columbine RPG (page 2)”. Gamasutra. 2009年5月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月9日閲覧。
- ^ Musgrove, Mike (2007年1月18日). “How real is too real?”. Washington Post: p. D1. オリジナルの2012年11月7日時点におけるアーカイブ。 2008年11月29日閲覧。
- ^ a b Chaplin, Heather (2007年1月28日). “Video Game Tests the Limits, The Limits Win (page 2)”. The New York Times. オリジナルの2018年9月18日時点におけるアーカイブ。 2008年11月28日閲覧。
- ^ Blow, Jonathan (2007年1月16日). “Braid won't be at Slamdance after all”. Braid-Game.com. 2011年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年11月20日閲覧。
- ^ Staff (February 2007). “Rage Against the Machine”. GamesTM 1 (54): 26–29.
- ^ Mummolo, Jonathan (January 22, 2007). “Defending 'Columbine'”. Newsweek 149 (4).
- ^ Orland, Kyle (2007年1月31日). “Columbine game blocked from receiving Slamdance special jury prize”. Joystiq. 2008年10月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月10日閲覧。
- ^ Barker, Andrew (2008年11月17日). “AFI: 'Playing Columbine'”. Variety. 2009年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月10日閲覧。
- ^ Kuchera, Ben (2007年10月4日). “Footage of Playing Columbine documentary released”. Ars Technica. 2007年10月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月10日閲覧。
- ^ Stuart, Keith (2007年1月11日). “Gamesblog: Sorry, Boris, these 'blasted gizmos' are here to stay”. The Guardian: p. 3. オリジナルの2017年1月18日時点におけるアーカイブ。 2016年12月17日閲覧。
- ^ Jahn-Sudmann, Andreas; Stockmann, Ralf (2008). Computer Games as a Sociocultural Phenomenon: Games Without Frontiers, Wars Without Tears. Palgrave Macmillan. p. 10. ISBN 978-0-230-54544-1
- 1 スーパーコロンバイン大虐殺RPG!とは
- 2 スーパーコロンバイン大虐殺RPG!の概要
- 3 開発
- 4 リリース
- 5 評価
- 6 スラムゲート騒動
- 7 脚注
固有名詞の分類
同人ソフト | One Way Love〜ミントちゃん物語 御茶ノ水電子製作所 スーパーコロンバイン大虐殺RPG! 西方Project おまもりんごさん |
- スーパーコロンバイン大虐殺RPG!のページへのリンク