ジョエル・エリクソン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/24 09:02 UTC 版)
| ジョエル・エリクソン | |
|---|---|
|
ジョエル・エリクソン(2017年のマカオグランプリにて)
|
|
| 基本情報 | |
| 国籍 | |
| 生年月日 | 1998年6月28日(27歳) |
| European Formula 3 Championshipでの経歴 | |
| デビュー | 2016 |
| 所属 | Motopark |
| 車番 | 1 |
| 出走回数 | 60 |
| 優勝回数 | 8 |
| ポールポジション | 6 |
| ファステストラップ | 6 |
| シリーズ最高順位 | 2nd (2017) |
| 過去参加シリーズ | |
| 2015 2015 2014 |
ADAC Formula 4 SMP F4 Championship ADAC Formel Masters |
ジョエル・エリクソン(Joel Eriksson,1998年6月28日 - )はスウェーデン出身のレーシングドライバー。同じくレーシングドライバーのジミー・エリクソンは実兄である。
人物
エリクソンはカートでのキャリアが比較的長く、2007年から2014年まではカートレースでキャリアを積んだ。その後、フォーミュラカーに転向し、2016年から17年にかけてヨーロッパ・フォーミュラ3選手権に出場。マカオグランプリにも参戦した他、マスターズF3を2016年に制した。ドイツツーリングカー選手権にも2018年から2年間出場[1]。デビューシーズンではあったが、優勝も記録した。2020年シーズンはドイツツーリングカーから撤退を余儀なくされたが、ドイツ国内のグランドツーリングカーレースである、ADAC・GTマスターズに出場している。
レース戦績
ヨーロッパ・フォーミュラ3選手権
| 年 | エントラント | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | DC | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2016年 | モトパーク | VW | LEC 1 6 |
LEC 2 9 |
LEC 3 3 |
HUN 1 3 |
HUN 2 Ret |
HUN 3 2 |
PAU 1 14 |
PAU 2 9 |
PAU 3 6 |
RBR 1 17 |
RBR 2 14 |
RBR 3 6 |
NOR 1 Ret |
NOR 2 5 |
NOR 3 Ret |
ZAN 1 12 |
ZAN 2 10 |
ZAN 3 7 |
SPA 1 14 |
SPA 2 2 |
SPA 3 1 |
NÜR 1 7 |
NÜR 2 3 |
NÜR 3 6 |
IMO 1 3 |
IMO 2 2 |
IMO 3 5 |
HOC 1 6 |
HOC 2 2 |
HOC 3 2 |
5位 | 252 |
| 2017年 | SIL 1 4 |
SIL 2 1 |
SIL 3 2 |
MNZ 1 4 |
MNZ 2 1 |
MNZ 3 4 |
PAU 1 1 |
PAU 2 Ret |
PAU 3 5 |
HUN 1 10 |
HUN 2 2 |
HUN 3 1 |
NOR 1 4 |
NOR 2 10 |
NOR 3 7 |
SPA 1 9 |
SPA 2 2 |
SPA 3 2 |
ZAN 1 2 |
ZAN 2 12 |
ZAN 3 12 |
NÜR 1 10 |
NÜR 2 9 |
NÜR 3 8 |
RBR 1 2 |
RBR 2 1 |
RBR 3 1 |
HOC 1 1 |
HOC 2 4 |
HOC 3 2 |
2位 | 388 |
ドイツツーリングカー選手権
| 年 | チーム | 使用車両 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2018年 | BMW・チームRBM | BMW・M4 DTM | HOC 1 12 |
HOC 2 4 |
LAU 1 12 |
LAU 2 9 |
HUN 1 17 |
HUN 2 6 |
NOR 1 9 |
NOR 2 12 |
ZAN 1 9 |
ZAN 2 11 |
BRH 1 14 |
BRH 2 13 |
MIS 1 12 |
MIS 2 1 |
NÜR 1 12 |
NÜR 2 6 |
SPL 1 15 |
SPL 2 5 |
HOC 1 15 |
HOC 2 9 |
14位 | 72 |
| 2019年 | BMW・M4 ターボ DTM | HOC 1 13 |
HOC 2 10 |
ZOL 1 2 |
ZOL 2 10 |
MIS 1 Ret |
MIS 2 6 |
NOR 1 3 |
NOR 2 13 |
ASS 1 16 |
ASS 2 16† |
BRH 1 DNS |
BRH 2 Ret |
LAU 1 8 |
LAU 2 13 |
NÜR 1 8 |
NÜR 2 11 |
HOC 1 10 |
HOC 2 6 |
11位 | 61 |
ADAC GTマスターズ
| 年 | チーム | 車両 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2020年 | シューベルト・モータースポーツ | BMW・M6 GT3 | LAU 1 27 |
LAU 2 25 |
NÜR 1 24 |
NÜR 2 19 |
HOC 1 22 |
HOC 2 15 |
SAC 1 30 |
SAC 2 15 |
RBR 1 11 |
RBR 2 Ret |
LAU 1 19 |
LAU 2 24 |
OSC 1 19 |
OSC 2 Ret |
37位 | 8 |
| 2021年 | KÜS チーム75・ベルンハルト | ポルシェ・911 GT3R | OSC 1 |
OSC 2 |
RBR 1 |
RBR 2 |
ZAN 1 |
ZAN 2 |
LAU 1 9 |
LAU 2 4 |
SAC 1 11 |
SAC 2 Ret |
HOC 1 Ret |
HOC 2 6 |
NÜR 1 14 |
NÜR 2 2 |
17位 | 57 |
フォーミュラE
| 年 | チーム | シャシー | パワートレイン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2020-21年 | ドラゴン / ペンスキー・オートスポーツ | SRT 05e | ペンスキー・EV-5 | DIR | DIR | RME | RME | VLC | VLC | MON | PUE 17 |
PUE 15 |
NYC 17 |
NYC 22 |
LON 16 |
LON 10 |
BER 16 |
BER 16 |
25位 | 1 | ||
| 2025-26年 | エンヴィジョン・レーシング | Gen3 Evo | ジャガー | SAP |
MEX |
MIA |
JED |
JED |
MAD |
BER |
BER |
MON |
MON |
SNY |
SHA |
SHA |
TOK |
TOK |
LON |
LON |
(key)
脚注
- ^ Krauß, Thomas (2018年7月2日). “A New Simplified DSM-to-DTM Algorithm – dsm-to-dtm-step”. 2020年11月15日閲覧。
| 1 | 4 | 9 | 13 | 2 | 7 | ||||||
| 17 | 16 | 37 | 94 | 25 | 18 | ||||||
| 22 | 5 | 3 | 21 | 11 | |||||||
| 23 | 8 | 33 | 48 | 51 | |||||||
- ジョエル・エリクソンのページへのリンク