ジャカルタ都市高速鉄道
(ジャカルタ地下鉄 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/22 01:43 UTC 版)
ジャカルタ都市高速鉄道 (Jakarta Mass Rapid Transit, インドネシア語: Moda Raya Terpadu Jakarta (ジャカルタ統合質量車両)) は、インドネシアの首都ジャカルタに建設が進められている鉄道 (地下鉄)。南北線と東西線の2つの路線が計画されており、南北線のフェーズ1区間が2019年3月に開業している。
- ^ MRT「事業継続」 ジョコウィ知事が方針 建設費用、妥当と判断 運賃1万5000ルピアは調整へ (2012年12月01日) - じゃかるた新聞
- ^ a b “OCAJI2015年8月・9月号”. 海外建設協会. 2018年9月16日閲覧。
- ^ a b “ジャカルタ初の都市鉄道が開業式”. 日本経済新聞 (2019年3月24日). 2019年3月24日閲覧。
- ^ 「インドネシア初となる地下鉄開通:ジャカルタ都市高速鉄道(MRT南北線)開業式典」~オールジャパンの支援による地下鉄開業~ - JICA 2019年3月25日
- ^ ジャカルタ初の地下鉄「見切り発車」へ 大統領選控え -朝日新聞 2019年3月13日
- ^ a b “Jakarta Sets MRT Ticket Price”. Jakarta Globe. (2019年3月26日)
- ^ “日本企業に不満も=「支払い滞り赤字」-インドネシア地下鉄”. 時事通信 (2019年3月24日). 2019年3月24日閲覧。
- ^ “MTR Academy Signs Memorandum of Understanding with MRT Jakarta to Support Development of Indonesia’s First Mass Transit System” (PDF) (英語). 香港MTR (2017年4月28日). 2017年5月4日閲覧。
- ^ “MRT第2期区間は総延長11.5キロ、11駅に”. NNA.ASIA. (2019年10月2日)
- ^ “MRT開通 日本の最新技術投入 円借款事業 南北線第2区間も起工”. じゃかるた新聞. (2019年3月25日)
- ^ a b c d e f g h “ジャカルタMRT車両用電機品” (PDF). 東洋電機製造 (2019年). 2023年4月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月25日閲覧。
- ^ a b “ジャカルタ都市高速鉄道南北線向け電車”. 日本車輌製造. 2020年10月19日閲覧。
- ^ “インドネシア都市高速鉄道 南北線向け 鉄道車両受注について”. 住友商事 (2015年3月3日). 2020年10月19日閲覧。
- ^ “ジャカルタ都市高速鉄道南北線向け電車納入”. 日本車輌製造 (2019年6月). 2020年10月19日閲覧。
- ^ “MRT、10月末からスマホで乗車可能に”. NNA.ASIA. (2019年9月27日)
- 1 ジャカルタ都市高速鉄道とは
- 2 ジャカルタ都市高速鉄道の概要
- 3 車両
- 4 運賃
- ジャカルタ都市高速鉄道のページへのリンク