ジェイ・ミラーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ジェイ・ミラーの意味・解説 

ジェイ・ミラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/04 17:21 UTC 版)

ジェイ・ミラー
出生名 Joseph Denton Miller
別名 J.D.ミラー、ジェリー・ウェスト
生誕 1922年5月5日
出身地 アメリカ合衆国ルイジアナ州アイオータ
死没
ジャンル ケイジャンカントリースワンプ・ブルーススワンプ・ポップ
職業 音楽プロデューサーソングライターミュージシャン
活動期間 1940年代 – 1990年代
レーベル
  • フェイ・ドー・ドー・レコード
  • フィーチャー・レコード
  • ロッコ
  • ジン
  • ショータイム
  • レブ・レベル
  • ケイジャン
  • ケイジャン・クラシックス
  • ブルース・アンリミテッド
  • スウェード

ジェイ・ミラー(本名:ジョセフ・デントン・ミラー、J.D.ミラーとの表記もあり)は、アメリカ合衆国ルイジアナ州音楽プロデューサーソングライターである。彼の手掛けたケイジャンスワンプ・ブルーススワンプ・ポップなどのレコーディングはアメリカのポピュラー音楽文化に多大な影響を与えた。

来歴

ミラーは1922年5月5日、ルイジアナ州アイオータに生まれ[1]、幼少期の多くをテキサス州エル・カンポで過ごした[2]。彼はその後ルイジアナ州クロウリーに移住し、1930年代後半に彼は、フォー・エイセズ、ザ・ライス・シティ・ランブラーズ、ザ・デイライト・クリーパーズなどいくつかのケイジャン・バンドでギターを担当した。彼はその後人生の大半をクロウリーで過ごしている。

1946年[3]、彼はニューオーリンズ音楽プロデューサーコズィモ・マタッサのスタジオを利用して、ケイジャンのミュージシャンたちのレコーディングに乗り出した[4][5]

彼のレーベル、フェイ・ドー・ドー・レコード(Fais Do Do Records)の特筆すべき仕事としては、立ち上げたばかりだった1946年のハッピー・ドック・アンド・ザ・ボーイズ(ハッピー・ファッツとオラン・"ドック"・ギドリー)のレコーディングがある[6]。いくつかのレコードをリリースした後、彼はレーベル名をフィーチャー・レコード(Feature Records)に変更し、アメディ・ブロウ、アルダス・ロジャー、オースティン・ピートなどのケイジャンのミュージシャンを始め、その他諸々のカントリーのミュージシャンをレコーディングした。

後になってミラーは、異なる音楽のジャンルのためにロッコ(Rocko、当初の名称はロケット)、ジン(Zynn)、ショータイム(Showtime)、レブ・レベル(Reb Rebel)、ケイジャン(Kajun)、ケイジャン・クラシックス(Cajun Classics)、ブルース・アンリミテッド(Blues Unlimited)、スウェード(Swade)[7]、スポット(Spot)、アクション(Action)、ケイ(Kay)、リンゴ(Ringo)、トリビュート(Tribute)、フレンチ・ヒッツ(French “Hits”) [3]といった零細レーベルを複数立ち上げている。

1950年代に彼はキング・カール、ギター・ゲイブル、ウォーレン・ストームロッド・バーナードジョニー・アランといったスワンプ・ポップのアーティストたちのレコーディングをするようになった[2][8]

1952年、ミラーは「It Wasn't God Who Made Honky Tonk Angels」(当時ハンク・トンプソンがヒットさせた「The Wild Side of Life」のアンサー・ソング)の歌詞を書いた[9]。この曲はキティ・ウェルズによってレコーディングされ、何週間かに渡ってチャートの1位となり、ゴールド・ディスクを獲得した[10]

この頃、彼はまたライトニン・スリムレイジー・レスターロンサム・サンダウンスリム・ハーポといったスワンプ・ブルースのアーティストのレコーディングもするようになった。ミラーはハーポの「I’m A King Bee」および「Rainin’ In My Heart」のプロデューサーを務めた。これらの曲は重要なスワンプ・ブルースのレコーディングとして知られるようになり、前者はローリング・ストーンズが、後者はニール・ヤングがカバーした。1962年から1965年の間に、ミラーはサイラス・ホーガンの楽曲のレコーディングも行なっているが、エクセロ・レコードのオーナーが変わり、新しいオーナーと揉めたことにより、同レーベルとのかかわりが途絶えている[11]

ミラーのレコーディング・スタジオ(クロウリーのマスター・トラック・スタジオ)では、複数のメインストリームのレコーディング・アーティストたちがレコーディングを行なっている。ポール・サイモンは高く評価されたアルバム『グレイスランド』に収録されたトラック「That Was Your Mother」をこのスタジオでレコーディングし、ジョン・フォガティザディコ・ミュージシャンのロッキン・シドニーの「My Too Toot」のカバー・バージョンをレコーディングするためにこのスタジオを訪れている。

ミラーは自らを人種隔離主義者であると公言していたものの、黒人と白人のミュージシャンたちがステージや公共の場で一緒にいることが禁止されていたジム・クロウ法時代の南部において、彼は異なる人種が混じったスタジオ・バンドを使っていた。彼はアフリカ系アメリカ人のブルースが他のどの音楽ジャンルよりも好みであると公言しており、彼はジェリー・ウェストという別名を使用してブルースの楽曲を書いてもいた。別名を使ったのは、自分が白人であることを隠すためであった。

その反面、1960年代に彼はいくつかの人種差別的なレコーディングのプロデュースも行なっており、自身のレブ・レベル・レーベルからリリースしている。中でもジョニー・レベル(ケイジャン/カントリー・ミュージシャンのクリフォード・"ピー・ウィー"・トラハンの別名)のレコーディングが知られている。

ミラーは1996年3月23日、四重冠動脈バイパス手術後の合併症により、クロウリーで死去した[1][9]。ルイジアナ・ブルースの殿堂は、彼の名にちなんだジェイ・D・ミラー賞を創設している[9]

レコーディングされた楽曲

以下はミラーが書いた楽曲で、他のアーティストによってカバーされたものの一部である:

  • I Made A Big Mistake」 – アイリー・ルジューンがカバー
  • Diggy Liggy Lo」 – ダグ・カーショウを始め多くのアーティストがカバー[12]
  • I Hear You Knocking」 – ドワイト・ヨアカム、ファビュラス・サンダーバーズがカバー
  • I'm A Lover Not A Fighter」 – キンクスがカバー[13]

コンピレーション・アルバム

  • 2011年 『Acadian All Star Special: The Pioneering Cajun Recordings of J.D. Miller』 (Bear Family Records BCD 17206-1/2/3 CK)[5]

注釈

  1. ^ a b Kingsbury, Paul; McCall, Michael; Rumble, John; Orr, Jay (2012). The Encyclopedia of Country Music (2nd ed.). Oxford University Press. ISBN 978-0-19-539563-1 
  2. ^ a b J. D. Miller and Floyd Soileau: A Comparison of Two Small Town Recordmen of Acadiana”. Louisianafolklife.org. 2025年3月24日閲覧。
  3. ^ a b Louisiana Folk and Regional Popular Music Traditions on Records and the Radio: An Historical Overview with Suggestions for Future Research”. Louisianafolklife.org. 2025年3月24日閲覧。
  4. ^ Bernard, Shane K. (1996). Swamp Pop: Cajun and Creole Rhythm and Blues. University Press of Mississippi. p. 72. ISBN 978-0-87805-896-9. https://archive.org/details/swamppopcajuncre00bern 
  5. ^ a b Acadian All Star Special: The Pioneering Cajun Recordings of J.D. Miller”. AllMusic. 2014年5月16日閲覧。
  6. ^ J. D.ミラー・インタビュー。1991年2月21日、ルイジアナ州クロウリーにて。テープによる録音。ルイジアナ州立大学ラファイエット校アカディアンとクレオール・フォークロアおよびフォークライフ・コレクション
  7. ^ Broven, John (1983). South to Louisiana: The Music of the Cajun Bayous.. Pelican. pp. 36–65. ISBN 978-0-88289-608-3. https://archive.org/details/southtolouisiana00brov 
  8. ^ Bernard, Shane K. (1996). Swamp Pop: Cajun and Creole Rhythm and Blues. University Press of Mississippi. p. 59. ISBN 978-0-87805-896-9. https://archive.org/details/swamppopcajuncre00bern 
  9. ^ a b c Doc Rock. “The Dead Rock Stars Club 1996–1997”. Thedeadrockstarsclub.com. 2014年3月19日閲覧。
  10. ^ Davis, Bill; Pugh, Ronnie (1994). Liner notes for From the Vaults: Decca Country Classics 1934–1973.
  11. ^ Silas Hogan”. AllMusic. 2010年1月19日閲覧。
  12. ^ Doug Kershaw | Songs”. AllMusic (1936年1月24日). 2015年10月5日閲覧。
  13. ^ I'm a Lover Not a Fighter – The Kinks | Song Info”. AllMusic. 2015年10月5日閲覧。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ジェイ・ミラーのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ジェイ・ミラー」の関連用語

ジェイ・ミラーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ジェイ・ミラーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのジェイ・ミラー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS