シトロエン・オゼとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > シトロエン・オゼの意味・解説 

シトロエン・オゼ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/27 06:02 UTC 版)

シトロエン・オゼ
概要
デザイン ピニンファリーナ
ボディ
ボディタイプ 1-door berlinetta
パワートレイン
エンジン 3.0 L V型6気筒
変速機 5速 ZFオートマチックトランスミッション
テンプレートを表示

シトロエン・オゼ(フランス語: Citroën Osée)は、フランス自動車メーカーシトロエンのためにイタリアピニンファリーナがデザインしたコンセプトカーである。2001年のジェネバモーターショーで初公開された。

オゼは、中央に搭載された3リッターV6エンジンを動力源とし、6000rpmで200bhp(149kW)[1]、3750rpmで最大トルク267N・m(197ポンド・フィート)を発揮する。コンセプトカーはミシュランPAXタイヤを装着し、ブレンボ製ブレーキを備え、動力は5速ZFオートマチックトランスミッションを介して後輪に伝達される。[2]

この車両は、運転席が中央に位置し、その左右やや後ろに2人乗れる3人掛けシートを採用している[3]ピニンファリーナは、このデザインのインスピレーションを1970年代初頭に製造されていたフランス車マトラ・バゲーラから得ている。この車の特に異例な詳細の1つは、戦闘機のコックピットドアに似た形状のコックピットドアである。一般的な2ドアやフロントガラス、車体の大部分を構成する屋根部分が、1つの開閉式キャノピードアに置き換えられており、それは遠隔操作による油圧装置で開閉が可能である。また、ドアミラーが全く無く、代わりにステアリング・ホイールの後ろに車内の後方を映すLCDスクリーンが搭載されている特徴もある。オゼはまた、シトロエンの「ハイドラクティブIII」サスペンション技術を搭載しており、走行中にサスペンションの高さを調整できる[4]

出典

  1. ^ Citroen Osee”. Auto Express (2002年3月1日). 2015年2月25日閲覧。
  2. ^ 2001 Geneva Motor Show Photos & Coverage - Motor Trend” (英語). Motor Trend (2002年11月6日). 2019年11月21日閲覧。
  3. ^ Citroën Osée”. www.citroenet.org.uk. 2019年11月21日閲覧。
  4. ^ Citroen - Osee”. ACI. 2019年11月21日閲覧。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  シトロエン・オゼのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「シトロエン・オゼ」の関連用語

1
10% |||||

シトロエン・オゼのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



シトロエン・オゼのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのシトロエン・オゼ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS