シコルスキー Xウイング
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/27 22:53 UTC 版)
シコルスキー S-72 Xウイング (Sikorsky S-72 X-Wing) は、1983年から1988年にかけて、NASA と 国防高等研究計画局 (DARPA) の資金協力を得て、シコルスキー・エアクラフト社が開発したヘリコプターと固定翼機を混合させた ローター・システム検証(研究)航空機 ( Rotor Systems Research Aircraft, RSRA) である。
- ^ この推進“補助エンジン”の取り外し機能を維持する為に、推進用 TF-34 ターボファンエンジンの方が高出力にも関わらず、抽気を補助エンジンから行うことが出来ず、上記エンジンに比較して低出力なローター駆動用の T58-GE-5 ターボシャフトエンジン より抽気する構造となっている。
- ^ a b c d e f g h i “NASA Technical Reports Server (NTRS) - A conceptual study of the rotor systems research aircraft (Sikorsky S-72)”. 2015年10月22日閲覧。
- ^ a b カバヤ 1/130 縮尺 シコルスキー S-72「回転翼機構・検証/研究航空機」,(RSRA)仕様機〔裏面〕: 組み立て図 1-8
- ^ a b c d e f g h カバヤ 1/130 縮尺 シコルスキー S-72「回転翼機構・検証/研究航空機」,(RSRA)仕様機〔おもて面〕「組み立て方」: 完成図【 I.複合ヘリコプター | II.固定翼機 】
- ^ The Ejection Site: Stanley YANKEE Extraction System2015年10月18日閲覧。
- ^ シコルスキーエアクラフト ウェブサイト > 試作機・生産機の歴史(保管庫)>Xウイング (英語)2017年1月18日閲覧。
- ^ a b Sikorsky Archives | X-Wing2018年11月16日閲覧。
固有名詞の分類
ヘリコプター | VH-60N プレジデントホーク シュド・エスト SE.3130 シコルスキー Xウイング ベル 222 ベルコウ Bo 103 |
実験機・記録機 | カプロニ・カンピニ N.1 パーシヴァル P.74 シコルスキー Xウイング ベルコウ Bo 103 デ・ハビランド DH.108 |
VTOL機 | アエロスパシアル N500 ホーカー・シドレー ハリアー シコルスキー Xウイング ホーカー・シドレー P.1154 EWR VJ 101 |
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