ザイテック・オートモーティブとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ザイテック・オートモーティブの意味・解説 

ザイテック・オートモーティヴ

(ザイテック・オートモーティブ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 14:28 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

ザイテック・オートモーティヴZytek Automotive)は、イギリス企業で、自動車に関するパワートレイン、エンジン電気式ハイブリッド技術の制御及び監視システムを開発している。スタッフォードシャーのフラッドリー(Fradley)に拠点を置く。2014年以降は、ドイツタイヤ及び自動車部品メーカーのコンチネンタルの完全子会社となっている。

歴史

モーターレースジャガーアストンマーティンロールス・ロイスベントレー製の車両に、モーターレースを中心としたザイテック・オートモーティヴのエンジン技術が使われている。32ビットの電子制御技術を含むトラクションコントロールシステムなどの統合制御システムを導入した。

ザイテック・オートモーティヴはロータス社と共同で電動のロータス・エリーゼを発表している。2001年フランクフルトモーターショーに向けて、ダイムラー・クライスラーのディーゼルハイブリッド車を開発している。2001年、ゼネラルモーターズハイブリッドカー開発パートナーとなった。

また、2006年にリチウム・テクノロジー・コーポレーション社 (LTC) と協力してスマート・フォーフォープラグインハイブリッドカー化を行なっている[1]

2014年、ザイテック・オートモーティヴはコンチネンタルに買収されている[2]。これまでザイテック・グループはザイテック・オートモーティヴとレーシング部門のザイテック・エンジニアリングの2つの部門に分かれていたが、ザイテック・グループのレーシング部門についてはコンチネンタルに買収対象になっておらず、ザイテック・エンジニアリングはグループ創業者のビル・ギブソン(Bill Gibson)の所有のまま残され、「ギブソン・テクノロジー」と改称された[3]

脚注

  1. ^ Green Car Congress, 5. Dezember 2006: Zytek Introduces Plug-In Hybrid Demonstrator smart for four, eingefügt 10. April 2012
  2. ^ "Continental übernimmt britische Ingenieurgesellschaft Zytek Automotive". pressebox.de. 3 April 2014. 2015年2月26日閲覧
  3. ^ Marcel ten Caat (2014年9月10日). “Zytek Engineering Changes Name to Gibson Technology”. Sportscar365.com. http://sportscar365.com/industry/zytek-engineering-changes-name-to-gibson-technology/ 2014年9月11日閲覧。 

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

ザイテック・オートモーティブのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ザイテック・オートモーティブのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのザイテック・オートモーティヴ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS