サクランボ・ユートピア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 07:13 UTC 版)
サクランボ・ユートピアとは、東京キッドブラザースの主宰者東由多加が、故郷を持たない者たちのユートピアを作るために立ち上げたプロジェクトである。土地を購入するために3600人が千円の会費を払い、1972年に約30名の都会の若者たちがユートピア(理想的な故郷)を求めて佐治村に移住して来た。しかし若者達は夢と現実のギャップを思い知り、村民との交流もままならないまま都会に戻り、プロジェクトは頓挫した。
※この「サクランボ・ユートピア」の解説は、「佐治村」の解説の一部です。
「サクランボ・ユートピア」を含む「佐治村」の記事については、「佐治村」の概要を参照ください。
- サクランボ・ユートピアのページへのリンク