グリーンコンシューマー
大量消費、大量廃棄という消費生活パターンを見直し、企業に対し、地球環境へ配慮を求め、消費者自らも環境にやさしい商品を選んで購入しようという人達のこと。
1988年、イギリスで、身近な商品の抱える環境問題の解説と環境により良い商品を紹介した「グリーン・コンシューマーガイド」がベストセラーになり、アメリカ、カナダ、ドイツなどでも各国版が出され、反響を呼んだ。日本でも94年に「地球にやさしい買い物ガイド」が出版された。90年代には「グリーンコンシューマイズム」は世界の消費者活動の合言葉になった。
Weblioに収録されているすべての辞書からグリーン・コンシューマーを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からグリーン・コンシューマーを検索
- グリーン・コンシューマーのページへのリンク