クラッチマスターシリンダーとは? わかりやすく解説

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クラッチマスターシリンダー

英語 clutch master cylinder

油圧式クラッチ操作回路にはマスターシリンダークラッチレリーズシリンダーがある。マスターシリンダークラッチペダル側にあり、ペダル踏力油圧変えてレリーズシリンダーへ油圧伝える。油圧発生させるピストンピストンをもどすリターンスプリング、油圧発生させるプライマリーカップ(SBRなどのゴム製)、オイル漏れ防止するセカンダリーカップ(同ゴム)、鋳鉄またはアルミ合金製のシリンダーボディがあり、シリンダーボディに余ったオイルをもどすリターンポート、オイル補給する穴、そしてオイルをレリーズシリンダーへ送り出す穴などが設けられている。リザーバータンク樹脂製が一般的で、ボディ一体型もある。

クラッチマスターシリンダー

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。


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