クハ79形に改造とは? わかりやすく解説

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クハ79形に改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/09 09:06 UTC 版)

国鉄デハ33500系電車」の記事における「クハ79形に改造」の解説

1944年昭和19年)、太平洋戦争戦局悪化する中、軍需工場への通勤客の増加にともなう輸送力増強のために20m級車体片側4扉を持つクハ79形が、老朽木造車の鋼体化改造名義製作されることになった。この改造は、台枠以下の機器一式をほぼそのまま使った50系電車への改造異なり台枠を一旦解体して組み直しており、資材流用車という方が適当である。25両の改造予定されたが、戦局の悪化により8両を改造したとどまり実際に竣工したものの中で本系列に属するものとしては、15039 → 79012が唯一となっている。

※この「クハ79形に改造」の解説は、「国鉄デハ33500系電車」の解説の一部です。
「クハ79形に改造」を含む「国鉄デハ33500系電車」の記事については、「国鉄デハ33500系電車」の概要を参照ください。

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