エンティティの設計とは? わかりやすく解説

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エンティティの設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 03:52 UTC 版)

エンティティ・コンポーネント・システム」の記事における「エンティティの設計」の解説

エンティティIDコンポーネントコンテナのみで構成される。この考えは、ゲームメソッドをエンティティ埋め込まないようにするためのものであるコンテナエンティティ物理的に連続して配置される要は無いが、発見アクセスが容易であるべきだ。 各エンティティユニークなIDもたせるのが一般的な方法である。これは必須要件ではないが、以下の優位性持っている: エンティティポインターではなくID参照できるこうすることで、ポインタ不正なメモリ領域を指すことなくエンティティ廃棄することができ、より堅牢である。 状態を外部保存することが容易になる。状態を再び読み込んだとき、ポインタ再構築する必要がない必要に応じてデータメモリ上の順序変更できるネットワーク越し通信する際、エンティティID使ってエンティティを指すことができる。 これらの優位性のうちいくつかは、スマートポインタ使用することでも同様に得られる

※この「エンティティの設計」の解説は、「エンティティ・コンポーネント・システム」の解説の一部です。
「エンティティの設計」を含む「エンティティ・コンポーネント・システム」の記事については、「エンティティ・コンポーネント・システム」の概要を参照ください。

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