エアロトレイン (KLIA)とは? わかりやすく解説

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エアロトレイン (KLIA)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/23 03:29 UTC 版)

エアロトレイン (KLIA)
基本情報
種類 People mover
開業 1998年
所有者 マレーシア空港ホールディングス
路線諸元
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エアロトレイン: Aerotrain)は、マレーシアクアラルンプール国際空港内にある自動案内軌条式旅客輸送システムである。

概要

エアロトレインシステムは、1998年に空港と同時に開業し、メイン・ターミナル・ビルサテライト・ビルAを結んでいる。当システムと臨時運行バス(無料)が、2つのターミナル間の旅客のための輸送手段となっている。

2010年11月1日から2011年3月15日の間は、更新作業のため運休。 この期間中はシャトルバスが運転された[1]

2023年3月1日に立ち往生事故が発生し、翌2日から運行を休止している[2]2025年3月末までに運行再開の予定[3]であったが、2025年5月現在も運休中である。しかし、2025年7月1日に運行再開予定。

一般情報

エアロトレインのターミナル

エアロトレインは、完全に自動化され無人運転である。 通常、2つの列車が2つの駅の間を定期的に往復している。 Spanish solutionに従って、列車がプラットホームに到達したときに、降りる乗客のために出口ドアは最初に開き、その後反対側の入口ドアが開く。

列車のトラックの一部が、誘導路を横断するため地下を通っている。 メイン・ターミナル・ビルとサテライト・ターミナルAの間の乗車には約2.5分かかる。

エアロトレインは、同期ダブル・シャトル・モード、オフセット同期ダブル・シャトル・モード、非同期ダブル・シャトル・モード、シングル・シャトル・モード、オンコール・モード、テスト・トレイン・モード、そして最後にサービス・モードからなる、いろいろな運行モードをサポートしている。 エアロトレインには、中央制御システム、車両システム、駅自動列車運転 (ATO) システム、および配電システム (PDS) の4つの主要なサブシステムがある。 列車は、50Hzの3相600V電源で、56km/hの運行速度を有している。 列車の推進システムは、100馬力のDC電動機で構成される。

エアロトレインのメンテナンスは、毎日10:00 - 12:00まで、および0:00 - 5:00までの時間に予定されている。 メンテナンス期間中は、わずか1つの列車が運行のために走行しており、他の車両はメンテナンス作業と安全性チェックを受けている。 メンテナンス期間中に、2.5分ごとから5分ごとに列車の減少が頻発する。

鉄道車両

鉄道車両は、アドトランツボンバルディア・トランスポーテーションが買収)が製造している。 1編成につき3両(当初は2両)となる3編成のInnovia APM 100列車から成り、各車両の定員は249人である[4]

2011年3月15日に、トレイン3として知られている保有車両に新しい列車が増備された。 増備分は、トレイン1またはトレイン2がオーバーホール・プログラムの予定であったとき、エアロトレインシステムの不足分をカバーするために製造された。 トレイン1およびトレイン2の両方が13年間使用されているように、オーバーホール・プログラムが必要となる。

脚注

外部リンク




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