ウインドシア警報システムとは? わかりやすく解説

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ウインドシア警報システム(Wind-shear warning system)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 20:56 UTC 版)

旅客機の構造」の記事における「ウインドシア警報システム(Wind-shear warning system)」の解説

ウインドシア警報システムはB-747やDC-10より後のすべての大型旅客機備わっており、離着陸時にウインドシアを受けると危険であるため、気象レーダー等の情報分析して飛行前方でウインドシア発生する危険性が高い場合警告灯と警報メッセージ発して機首上げ指示する離着陸時には低速で高度も低いため過剰な機首上げ失速を招く。失速避けるために新し機種では失速招かない機首上げ角や機首上げ余裕度を示すようになっている

※この「ウインドシア警報システム(Wind-shear warning system)」の解説は、「旅客機の構造」の解説の一部です。
「ウインドシア警報システム(Wind-shear warning system)」を含む「旅客機の構造」の記事については、「旅客機の構造」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの旅客機の構造 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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