アートマネージメントとは? わかりやすく解説

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アート‐マネージメント【art management】

読み方:あーとまねーじめんと

公的機関企業文化支援についての新し考え方音楽演劇など芸術世界に、企業経営の手法を取り入れようというもので、より質の高い演劇音楽多く人々楽しめることを目的とした運営活動芸術経営


アートマネージメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/03/11 16:57 UTC 版)

アートマネージメント: art management)とは、美術音楽演劇などの芸術活動を支援する際の方法論である。芸術活動を支援する際に適切に展示方法や広報などを統一的にマネージメントすることで、より多くの人に対してより質の高い芸術に触れる機会を提供することを目的とする[1][2]。芸術の支援においては、以前は公的機関企業を中心をした活動が多かったが、近年では個人での活動も見られ、それに伴いアートマネージメントの手法も多様化している。

特に、公的機関や企業でない団体や個人が芸術活動を支援している例として、『踊りにいくぜ!!』というコンテンポラリーダンスを主軸にした活動や、個人で美術作品に対する公募展を行った例としてアートの産道が挙げられる。

脚注

関連項目

  • メセナ - 企業が資金面などで芸術活動を支援すること

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