コブラ・レコード
(アーティスティック・レコード から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/28 03:40 UTC 版)
コブラ・レコード Cobra Records |
|
---|---|
設立 | 1956年8月 |
設立者 |
|
解散 | 1959年8月 |
現況 | 閉鎖 |
ジャンル | ブルース、R&B |
国 | ![]() |
本社所在地 |
コブラ・レコード(Cobra Records)は、アメリカ合衆国のシカゴを拠点とした独立系レコードレーベルである。活動は1956年から1959年までの3年と短期間ながら、オーティス・ラッシュ、マジック・サム、バディ・ガイ等、いわゆるウェスト・サイド・サウンドと称される新世代のシカゴ・ブルースのアーティストたちのキャリアを立ち上げることに貢献した[1]。
概要
コブラは1956年8月、イーライ・トスカーノ(1924年4月17日-1967年9月21日[2])がプロモーターのハワード・ベドノ(1918年5月26日-2006年5月15日[3])の支援を受けてシカゴのウェスト・サイドに設立した。トスカーノはテレビの販売と修理、レコードの販売を行なうA.B.ワン・ストップの店主で、コブラを立ち上げる直前の1956年1月にはジョー・ブラウンと共同でアブコ(Abco)・レコード(アレン・クレインのAbkco Recordsとは無関係)を立ち上げていたものの、数ヶ月の短命に終わっている[2][4]。トスカーノはアブコでの失敗の経験から、ウィリー・ディクスンに一緒に仕事をするよう声をかけた[5]。チェス・レコードでの待遇に不満を抱いていたディクスンはコブラ入りし、タレント・スカウト、プロデューサー、アレンジャー、ソングライター、ベーシストとして仕事をした。彼は、コブラ・レコードの芸術的ビジョンを担当したのであった[6]。
コブラで最初にレコーディングを行なったのはオーティス・ラッシュである。ディクスンはチェスに売り込み断られたラッシュをコブラ入りさせたのであった[7]。ラッシュの最初のセッションは1956年7月11日に市内のブルヴァード・スタジオで行なれたが、この時点ではまだコブラは設立されておらず、アブコ名義でのセッションであった[2]。
この際にレコーディングされた「I Can't Quit You Baby」は同年シングル・リリースされ、6週間に渡ってビルボードのR&Bチャート入り。最高位6位を記録した[8]。ラッシュは、以後更に7枚のシングルをコブラにレコーディングし、これらの作品は「シカゴ・ブルースの決定的な瞬間」と評された[9]。1957年、マジック・サムが彼の代表曲「All Your Love」をレコーディング。翌年にかけてこの曲を含む4枚のシングルをコブラからリリースした。
コブラ設立当初のレコーディング・セッションはブルヴァード・スタジオで行なわれていたが[7]、トスカーノは経費の節約のために自らの小さなスタジオを作った[10]。
1956年から1958年の間に、コブラは更にアイク・ターナーを含む何人かのブルースのアーティストのシングルをリリースしている。しかしながら、世界的な景気後退の影響に加えトスカーノのギャンブル癖が祟り1958年には経営状況は悪化していた。同年ベドノが辞任してチェスに移りトスカーノはこれを機にアーティスティック・レコードをコブラ傘下に立ち上げた。ディクスンはバディ・ガイをトスカーノに紹介し、彼はアーティスティックから2枚のシングルをリリース、翌1959年にかけてアーティスティックは他4枚のシングルをリリースしているが会社の財政状況は行き詰まり、1959年8月に倒産した[10]。
コブラで使用していた事務所とスタジオについてはラジオ局WGESのDJのリチャード・スタムズが引き取り、パソ・レコードを立ち上げた[10]。同レーベルからはコブラのアーティストだったハロルド・バラージらが1960年から61年にかけてシングルをリリースしている[11]。
トスカーノは、1967年9月21日死去。ミシガン湖で水死体で発見されボート事故とされているが[7]、ギャンブル関連でギャングに殺害されたとする説もある[10]。
その後、コブラの音源はジュウェル/ポーラ/ロン・レコードのスタン・ルイスによって買収された。殆どのコブラ(およびアーティスティック)の音源(いくつかの別テイク、アウトテイクを含む全57トラック)は1993年、キャプリコーン・レコードによって『The Cobra Records Story: Chicago Rock and Blues 1956–1958』と題したコンピレーション・アルバムでリリースとなった[6]。2013年には、コブラ音源の40曲が『Double Trouble: The Cobra Record Story』と題した2枚組のCDでリリースされている[12]。
ディスコグラフィー
コブラ・レコード[13]
リリース年 | レコード番号 | アーティスト名 | タイトル (A面 / B面) |
---|---|---|---|
1956 |
5000
[14] |
Otis Rush | 「I Can't Quit You Baby」/「Sit Down Baby」 |
5001
|
The Clouds | 「Rock and Roll Boogie」/「I Do」 | |
5002
|
Shakey Horton | 「Have a Good Time」/「Need My Baby」 | |
5003
|
Calvaes | 「Mambo Fiesta」/「Fine Girl」 | |
5004
|
Harold Burrage And His Combo | 「One More Dance」/「You Eat Too Much」 | |
5005
|
Otis Rush And His Band | 「Violent Love」/「My Love Will Never Die」 | |
1957 |
5006
|
Sunnyland Slim | 「It's You Baby」/「Highway 61」 |
5007
|
Lee Jackson | 「Fishin' In My Pond」/「I'll Just Keep Walkin'」 | |
5008
|
Gloria Irving | 「I Need A Man」/「For You And Only You」 | |
5009
|
Duke Jenkins | 「The Duke Walks」/「Something Else」 | |
5010
|
Otis Rush | 「Groaning The Blues」/「If You Were Mine」 | |
5011
|
Little Willy Foster | 「Crying the Blues」/「Little Girl」 | |
5012
|
Harold Burrage | 「Messed Up」/「I Don't Care Who Knows」 | |
5013
|
Magic Sam | 「All Your Love」/「Love Me With A Feeling」 | |
5014
|
The Calvaes | 「Lonely Lonely Village」/「Born with Rhythm」 | |
5015
|
Otis Rush | 「Jump Sister Bessie」/「Love That Woman」 | |
5016
|
Clarence Jolly | 「Changing Love」/「Don't Leave Me」 | |
5017
|
Guitar Shorty | 「You Don't Treat Me Right」/「Irma Lee」 | |
5018
|
Harold Burrage | 「Stop for the Red Light」/「Satisfied」 | |
5019
|
Betty Everett | 「My Life Depends on You」/「My Love」 | |
5020
|
Duke Jenkins And His Orchestra | 「Where Can My Loved One Be」/「Shake It」 | |
1958 |
5021
|
Magic Sam | 「Everything Gonna Be Alright」/「Look Whatcha Done」 |
5022
|
Harold Burrage、Willie Dixon Band | 「She Knocks Me Out」/「A Heart (Filled with Pain)」 | |
5023
|
Otis Rush with Willie Dixon Orchestra | 「Three Times a Fool」/「She's a Good 'Un」 | |
5024
|
Betty Everett | 「Ain't Gonna Cry」/「Killer Diller」 | |
5025
|
Magic Sam | 「All Night Long」/「All My Whole Life」 | |
5026
|
Harold Burrage And His Band | 「I Cry for You」/「Betty Jean」 | |
5027
|
Otis Rush | 「It Takes Time」/「Checking on My Baby」 | |
5028
|
Jimmy Kelly & The Rock-A-Beats | 「Little Chickie」/「Bonnie」 | |
5029
|
Magic Sam | 「Easy Baby」/「21 Days In Jail」 | |
5030
|
Otis Rush And His Band | 「Double Trouble」/「Keep on Loving Me, Baby」 | |
5031
|
Betty Everett And The Willie Dixon Band | 「I'll Weep No More」/「Tell Me, Darling」 | |
5032
|
Otis Rush & His Band | 「All Your Love (I Miss Loving)」/「My Baby's A Good 'Un」 | |
1959 |
5033
|
Ike Turner's King's Of Rhythm | 「Walking Down the Aisle」/「Boxtop」 |
アーティスティック・レコード[15]
リリース年 | レコード番号 | アーティスト名 | タイトル (A面 / B面) |
---|---|---|---|
1958 |
100
|
Evangelist "Baby" Ballinger | 「So Glad」/「Let It Be」 |
1500
|
Charles Clark And Willie Dixon Band | 「Row Your Boat」/「Hidden Charms」 | |
1501
|
Buddy Guy And His Band | 「Sit and Cry (The Blues)」/「Try to Quit You Baby」 | |
1502
|
Shakey Jake Harris And Willie Dixon Band | 「Call Me If You Need Me」/「Roll Your Moneymaker」 | |
1959 |
1503
|
Buddy Guy And His Band | 「This Is the End」/「You Sure Can't Do」 |
1504
|
Ike Turner's Kings of Rhythm | 「(I Know) You Don't Love Me」/「Down & Out」 |
- ※100のEvangelist "Baby" Ballingerはゴスペルで、プロモ盤のみのリリース。
アブコ・レコード[16]
リリース年 | レコード番号 | アーティスト名 | タイトル (A面 / B面) |
---|---|---|---|
1956 |
G100
|
Arbee Stidham | 「I'll Always Remember You」/「Meet Me Half Way」 |
G101
|
Herby Joe | 「Smoke Stack Lightning」/「Dreamed (Last Night)」 | |
G102
|
Zono Sago's Modern Sounds | 「Short Order」/「Jivin' At Random」 | |
G-103
|
Freddie Hall And His Aces | 「Can't This Be Mine」/「Playin' Hard To Get」 | |
G-103
|
Floyd Jones | 「Skinny Mama」/「On The Road」 | |
G-104
|
Louie Meyers And The Aces | 「Just Whaling」/「Bluesy」 | |
G105
|
The Rip-Chords | 「I Love You The Most」/「Let's Do The Razzle Dazzle」 | |
G106
|
Morris Pejoe | 「Screaming And Crying」/「Maybe Blues」 | |
G107
|
Arbee Stidham | 「When I Find My Baby」/「Please Let It Be Me」 |
- ※G-103には同じ番号で違う内容のシングル盤2枚が存在する。
- ※レコード番号はG-103とG-104のみ間にハイフン(-)が入る。
脚注
- ^ Haig 1993, p. 14.
- ^ a b c Robert L. Campbell (2020年2月26日). “Abco Records”. Robert Campbell. 2025年5月27日閲覧。
- ^ Brendan McCarthy (2006年5月19日). “Howard Bedno 1918-2006”. Chicago Tribune. 2025年5月28日閲覧。
- ^ Haig 1993, pp. 2, 8.
- ^ Dixon & Snowden 1989, p. 105.
- ^ a b Haig 1993, p. 2.
- ^ a b c “Cobra Records”. Robert Campbell (2020年4月12日). 2025年5月27日閲覧。
- ^ Whitburn 1988, p. 361.
- ^ Koda 1996, p. 230.
- ^ a b c d “Wiki Cobra Records”. Illinois Rock & Roll Museum on Route 66. 2025年5月27日閲覧。
- ^ “Paso Records Corp.”. Discogs. 2025年5月27日閲覧。
- ^ Heatley 2013, p. 1.
- ^ “Cobra Records Corp.”. Discogs. 2025年5月27日閲覧。
- ^ オーティス・ラッシュの「I Can't Quit You Baby」は、チーフ・レコード(レコード番号8000)でも1956年にリリースとなっている。 Pete Hoppula (2006年5月31日). “Cobra Records – Discography”. WangDangDula.com. 2009年9月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年8月10日閲覧。
- ^ “Artistic Records”. Discogs. 2025年5月27日閲覧。
- ^ “Abco Records”. Discogs. 2025年5月27日閲覧。
参考文献
- Diana Reid Haig (1993). The Cobra Records Story: Chicago Rock and Blues 1956–1958 (Media notes). Various artists. Nashville, Tennessee: Capricorn Records. 9-42012-2。
- John Broven (2009). Record Makers and Breakers: Voices of the Independent Rock 'n' Roll Pioneers. Champaign, Illinois: University of Illinois Press. ISBN 978-0-252-03290-5
- Willie Dixon; Don Snowden (1989). I Am the Blues. Da Capo Press. ISBN 0-306-80415-8
- Michael Heatley (2013). Double Trouble: The Cobra Records Story (Album notes). Various artists. United Kingdom: One Day Music. DAY2CD204。
- Cub Koda (1996). "Otis Rush". In Michael Erlewine (ed.). All Music Guide to the Blues. San Francisco: Miller Freeman Books. ISBN 0-87930-424-3。
- Joel Whitburn (1988). Top R&B Singles 1942–1988. Menomonee Falls, Wisconsin: Record Research. ISBN 0-89820-068-7
- コブラ・レコードのページへのリンク