JR東日本E655系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/24 00:08 UTC 版)
JR東日本E655系電車 | |
---|---|
基本情報 | |
運用者 | 東日本旅客鉄道 |
製造所 |
日立製作所笠戸事業所 東急車輛製造 |
製造年 | 2007年 |
製造数 | 1編成6両 |
運用開始 | 2007年11月23日 |
投入先 |
尾久車両センター 東京総合車両センター |
主要諸元 | |
編成 | 6両(4M2T)または5両(4M1T) |
軌間 | 1,067 mm(狭軌) |
電気方式 |
直流 1,500 V・ 交流 20,000 V (50 / 60 Hz) |
最高運転速度 | 130 km/h |
起動加速度 | 2.0 km/h/s[1] |
減速度(常用) | 5.2 km/h/s[1] |
減速度(非常) | 5.2 km/h/s[1] |
編成定員 |
107名(ハイグレード車両5両) 18名(特別車両) |
自重 |
クロE654-101:50.0 t モロE655-101:46.6 t モロE654-101:44.5 t モロE655-201:46.8 t クモロE654-101:46.7 t 特別車両:40.5 t |
全長 |
先頭車:21,365 mm(先頭連結器格納時) 中間車:20,500 mm |
全幅 | 2,946 mm |
全高 |
先頭車前頭部:3,940 mm 側屋根カバー高さ:3,695 mm パンタグラフ折りたたみ時:3,960 mm クーラーキセ高さ:4,045 mm |
車体 | アルミニウム合金 |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車 DT76形(電動車)・TR261形(付随車)・TR261A形(特別車) |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 |
主電動機出力 | 140 kW / 基 |
歯車比 | 4.95 [1] |
編成出力 | 2,240 kW(4M2T) |
制御方式 | IGBT素子コンバータ+VVVFインバータ制御 |
制御装置 |
日立製作所製[1] CI15形 主変換装置 |
制動装置 |
回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ、抑速ブレーキ(自走時) 自動空気ブレーキ(被牽引時) |
保安装置 | ATS-Ps, ATS-P |
備考 | Tsc'車にディーゼル発電機を搭載 |
注釈
出典
- ^ a b c d e f g 日本鉄道車両工業会「車両技術」235号「JR東日本 E655系特急形交直流電車」記事。
- ^ a b c d e f g h i j 交友社『鉄道ファン』2007年11月号新車ガイド1「JR東日本E655系特急形交直流電車」p.10 - 12。
- ^ KDA 剣持デザイン研究所 作品年表(インターネットアーカイブ)。
- ^ 「E655系ハイグレード車両の列車愛称決定並びに商品企画について (PDF) 」 - JR東日本プレスリリース 2007年12月13日付け
- ^ a b c d e f g h i 交友社『鉄道ファン』2007年11月号新車ガイド1「JR東日本E655系特急形交直流電車」p.13 - 15。
- ^ a b 東急車輌製造『東急車輌技報』第58号(2008年12月)製品紹介「JR東日本 E655系 特急形交直流電車」pp.56 - 59。
- ^ a b c 交友社『鉄道ファン』2007年11月号新車ガイド1「JR東日本E655系特急形交直流電車」p.16 - 17。
- ^ 列車紹介 - E665系なごみ(和)
- ^ a b c d e f g h i j 交友社『鉄道ファン』2007年11月号新車ガイド1「JR東日本E655系特急形交直流電車」p.18 - 19。
- ^ a b 鉄道車両の床材料の改良計画について(国土交通省報道発表資料)。
- ^ 『JR電車編成表2021夏』交通新聞社、2021年5月24日、77頁。
- ^ 「新車カタログ2008」JR東日本 E655系 交友社『鉄道ファン』2008年8月号 No.598 付録
- ^ 『封印された鉄道史』(p96, p97)
- ^ 第2編 旅客営業 -第3章 旅客運賃・料金 -第8節 特別車両料金第8節 特別車両料金ー「旅客営業規則」JR東日本(2016年9月4日閲覧)
- ^ E257系M104編成,特別車両E655-1を連結して試運転 - 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) 2008年12月6日
- ^ E655-1,E653系と混結試運転 - 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) 2009年4月23日
- ^ 大人の休日倶楽部5周年特別企画 ハイグレード列車「なごみ(和)」で行く旅 『往復「なごみ(和)」利用&リゾート列車で東日本一周』発売 (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2010年9月30日
- ^ E657系+E655-1が試運転 - 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) 2011年9月28日
- ^ 中央本線で御乗用列車運転 - 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) 2011年11月14日
- ^ “E655系が中央本線で試運転”. 鉄道ニュース(交友社) (2012年9月10日). 2012年10月13日閲覧。
- ^ “中央本線でお召列車運転”. 鉄道ニュース(交友社) (2012年10月7日). 2012年10月13日閲覧。
- ^ 東海道本線・伊東線・伊豆急行線でお召列車運転 - 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) 2013年3月26日
- ^ 伊豆急行線・伊東線・東海道本線でお召列車運転 - 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) 2013年3月29日
- ^ “両毛線でお召列車運転”. 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) (2014年5月23日). 2014年5月23日閲覧。
- ^ “羽越本線でお召し列車運転”. 『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース(交友社) (2016年9月12日). 2016年9月12日閲覧。
- ^ “お召し列車に鉄道ファン興奮 天皇、皇后両陛下の茨城県ご訪問で運行”. 産経新聞 (2017年11月28日). 2017年11月30日閲覧。
- ^ “令和初の「お召し列車」 両陛下、国体で茨城へ”. 産経新聞 (2019年9月28日). 2019年9月29日閲覧。
- ^ 鉄道開業150年記念イベント JR新橋駅では特別列車が出発 - NHK NEWS WEB 2022年10月14日 13時34分
固有名詞の分類
東日本旅客鉄道の電車 |
JR東日本E995系電車 JR東日本719系電車 JR東日本E655系電車 国鉄72系電車 国鉄105系電車 |
- JR東日本E655系電車のページへのリンク