BMW・i3
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/25 00:06 UTC 版)
沿革
- 2013年7月30日、発表。欧州市場では同年11月に発売[16]。
- 2022年6月30日、最終モデル「ホームラン・エディション」の10台がラインオフし生産終了。総生産台数は約25万台であった[18]。
-
インテリア
-
東京マラソン2014
フルマラソン審判長車 -
ロゴ
関連項目
- BMW
- i8
- 東京マラソン2014 - 同車が車いす先導車及びフルマラソン審判長車として用いられた。
- フォーミュラE - 世界選手権のオフィシャルカーに用いられている。
外部リンク
- ^ SUSTAINABLE MANUFACTURING. BMW iの生産 -持続可能なモノづくり- 24ページ目
- ^ a b “Will Plug-In BMWs Turn Enthusiasts On?”. The New York Times. (2011年7月29日) 2021年12月12日閲覧。
- ^ “さらば「BMW i3」。“変化する未来”を先取りしたEVのレガシーは、こうして受け継がれる”. WIRED.jp. 2022年8月7日閲覧。
- ^ “BMW Unveils i3 Electric Car”. The New York Times. 2021年12月12日閲覧。
- ^ “BMW Has Fallen Behind in the Electric Vehicle Race. Can It Catch Up?”. The New York Times. (2021年8月10日)
- ^ “New York Auto Show: BMWi3 Is The 2014 World Green Car Of The Year”. Forbes. 2021年12月12日閲覧。
- ^ “CFRPがクルマづくりを一変、「i3」で大勝負に出たBMW”. 日経クロステック(xTECH). 2021年12月21日閲覧。
- ^ “BMW「i3」が示す"本当のエコカー"”. 東洋経済オンライン (2013年11月18日). 2021年12月21日閲覧。
- ^ “エコなのはパワートレインだけじゃない。BMWの電気自動車・新型i3の魅力をチェック!”. clicccar.com. 2021年12月21日閲覧。
- ^ “The BMW i3 Is Officially Much Greener Than Almost Every Other Car”. Jalopnik. 2021年12月21日閲覧。
- ^ “BMWの「i3」は電気自動車だからエコってわけじゃない、作り方までエコだった!”. MONOist. 2021年12月21日閲覧。
- ^ a b “BMW i3はクルマ好きをも虜にするEV”. All About. 2021年12月21日閲覧。
- ^ “BMW i3 Charging: The Ultimate Guide”. Plugless Power. 2021年12月21日閲覧。
- ^ “BMWの電気自動車「i3」は軽量化を突き詰めたクルマだった!”. MONOist. 2021年12月21日閲覧。
- ^ “Mini E Only Beginning of BMW EV Strategy”. waybackmachine. 2021年12月22日閲覧。
- ^ “独BMW、同社初の量産EV「i3」を発表、日本市場では2014年上半期に発売予定” 2013年11月11日閲覧。
- ^ “BMW i3の自動車カタログ・価格比較”. カカクコム. 2014年8月21日閲覧。
- ^ “BMW『i3』生産終了、最終モデル「ホームラン・エディション」”. レスポンス. 2022年8月7日閲覧。
- BMW・i3のページへのリンク