金剛山電気鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/25 09:33 UTC 版)
路線データ
1934年現在
- 路線距離:鉄原~内金剛116.6km
- 複線区間:なし
- 電化区間:全線(直流1500V)
駅一覧
- ローマ字表記と所在地は現在のものである。
駅名 | 駅間キロ (km) | 累計キロ (km) | 接続路線 | 所在地 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
日本語 | ハングル | 英語 | |||||
鉄原駅 | 철원역 | Cheorwon | 0.0 | 0.0 | 朝鮮総督府鉄道:京元本線 | 大韓民国 江原特別自治道 鉄原郡 | |
四要駅 | 사요역 | Sayo | 1.6 | 1.6 | |||
東鉄原駅 | 동철원역 | Dongcheorwon | 1.6 | 3.2 | |||
東松駅 | 동송역 | Dongsong | 2.8 | 6.0 | |||
陽地駅 | 양지역 | Yanji | 4.3 | 10.3 | |||
二吉駅 | 이길역 | Igil | 3.9 | 14.2 | |||
亭淵駅 | 정연역 | Jeongyeon | 3.3 | 17.5 | |||
楡谷駅 | 유곡역 | Yugok | 4.0 | 21.5 | |||
金谷駅 | 금곡역 | Geumgok | 3.0 | 24.5 | |||
金化駅 | 김화역 | Gimhwa | 4.3 | 28.8 | |||
光三駅 | 광삼역 | Gwangsam | 4.2 | 33.0 | |||
下所駅 | 하소역 | Haso | 3.3 | 36.3 | 朝鮮民主主義人民共和国江原道 | 金化郡 | |
杏亭駅 | 행정역 | Haengjŏng | 3.8 | 40.1 | |||
白楊駅 | 백양역 | Paegyang | 5.7 | 45.8 | |||
金城駅 | 금성역 | Kŭmsŏng | 5.2 | 51.0 | |||
慶坡駅 | 경파역 | Kyŏngp'a | 3.0 | 54.0 | |||
炭甘駅 | 탄감역 | T'an'gam | 5.6 | 59.6 | |||
南昌道駅 | 남창도역 | Namch'angdo | 6.0 | 65.6 | |||
昌道駅 | 창도역 | Ch'angdo | 2.0 | 67.6 | |||
岐城駅 | 기성역 | Kisŏng | 7.7 | 75.3 | 昌道郡 | ||
県里駅 | 현리역 | Hyŏn-ri | 7.4 | 82.7 | |||
桃坡駅 | 도파역 | Top'a | 7.3 | 90.0 | |||
花渓駅 | 화계역 | Hwagye | 4.7 | 94.7 | |||
五両駅 | 오량역 | Oryang | 4.6 | 99.3 | |||
断髪嶺駅 | 단발령역 | Tanballyŏng | 5.5 | 104.8 | 金剛郡 | ||
末輝里駅 | 말휘리역 | Malhwi-ri | 3.2 | 108.0 | |||
並武駅 | 병무역 | Pyŏngmu | 4.4 | 112.4 | |||
内金剛駅 | 내금강역 | Naegŭmgang | 4.2 | 116.6 |
参考文献
- 金剛山電気鉄道株式会社廿年史 1939年 金剛山電気鉄道株式会社
- ^ 写真・伊藤真悟 (2021年3月25日). “北朝鮮の平壌に眠る日本製の電車 国交がないのに保存されているワケ”. 乗りものニュース. 2021年6月3日閲覧。
- ^ 『将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情』(国分隼人著、新潮社、2007年)の写真より。
- ^ “<画像3 / 20>原鉄道模型博物館に潜入!世界最大級の鉄道ジオラマはコレだ!”. 週刊東京ウォーカー+(全国版). KADOKAWA (2013年1月29日). 2021年6月3日閲覧。
- ^ 私設鉄道電車運転開始 - 朝鮮総督府官報大正第3691号, 1924年12月2日
固有名詞の分類
- 金剛山電気鉄道のページへのリンク