近鉄20100系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 19:51 UTC 版)
主要機器
走行機器や性能は当時の青山峠越え対応型一般車両である1480系に準拠し、主電動機以外の主要機器は上述の通り、サ20200形に集約搭載されている。
主電動機
主電動機は10100系などと共通の三菱電機製MB-3020-D[注 3]を両端の制御電動車に搭載する。駆動装置は大阪線標準のWNドライブで、歯車比は1480系と共通の5.47、平坦線釣合速度は125km/hである。
主制御器
主制御器はシーケンスドラムを使用する三菱電機製ABFM-178MDHA単位スイッチ式多段自動加速制御器である。
主回路構成は1C8Mで各車4基ずつの主電動機を永久直列とし、2群を直並列制御して力行26段、発電ブレーキ12段の抵抗制御を行う。
なお、本系列は新造当時架線電圧600V区間であった橿原線の八木西口駅 - 橿原神宮前駅(当時)への入線を想定し、電動発電機は複電圧仕様となっているが、主回路については電圧転換機を備えておらず、1,500V時と同一回路で運転する設計となっている。
集電装置
設計当時近鉄で標準的に採用されていた東洋電機製造PT-42Q菱枠パンタグラフをサ20200形の両車端部に各1基ずつ搭載する。
台車
台車については、特急車用KD-41系を改良し三山ベローズ式空気ばねを枕ばねとして搭載した、長リンク揺れ枕装備の近畿車輛製空気ばね付きシュリーレン式台車であるKD-43[注 4]・43A[注 5]が装着されている。
ブレーキ
設計当時標準のHSC-D電磁直通ブレーキで、A動作弁による常用自動制動を備える[注 6]。発電ブレーキによる抑速制動と同期動作し、応荷重装置を備える。
注釈
出典
- ^ “あおぞら号近畿地区運営協議会規約” (pdf). 公益財団法人全国修学旅行研究協会大阪事務局 あおぞら号近畿地区運営協議会. 2019年1月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月12日閲覧。 - 協議会の設立は1962年4月1日である。
- ^ “あおぞら号近畿地区運営協議会”. 公益財団法人全国修学旅行研究協会大阪事務局. 2020年4月12日閲覧。
- ^ JTBパブリッシング『近鉄特急 上』
- ^ レイルロード 『近鉄急行&団体用 5200系&あおぞら号』
固有名詞の分類
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